12 Feb 2011

玉編みの帽子~1~

今日は、今編んでいるブランケットの毛糸を買い足しに、近くの街まで行きました。だけど残念なことに、ただ今在庫切れ。なので、先日買った編み物の本に載っていた帽子を編んでみることに。
Book :『毛糸の小ものカタログ Winter Knit Catalogue』(日本ヴォーグ社)
Yarn :Debbie Bliss DONEGAL LUXURY TWEED ARAN
Wool85%・Angora15%C
Colour 360028

ただ、本を持参したのはいいものの、日本のかぎ針とイギリスのかぎ針のサイズの対応表などの下調べをしていなかったため、どんな毛糸を買えばいいのか分からず、勘で買ったのがこちら。編みたい帽子に使われているのは、日本のかぎ針8号/5mm。毛糸の表示を見てみると、こちらも5mm/US8(アメリカのサイズ)となっているので大丈夫なはず!家に帰ってネットで検索してみると、ありました、
かぎ針サイズ表。この毛糸で大丈夫そう。

この毛糸の商品名”Debbie Bliss”とは、編み物デザイナー。編み物はあまりしないので知らなかったのですが、日本でも人気のあるデザイナーのようです。この毛糸の色名の詳細は、残念ながら
サイトに載っておらず、分からないのですが、他の毛糸のネットショップではベージュ(beige)となっています。

No comments:

Post a Comment