17 Feb 2011

玉編みの帽子~3・完成~

帽子が出来上がりました。かぎ針編み(レース編み以外)で実用的なものを作ったのは初めてでは。実用的でないものでも、作ったことがあるのは...ん~はるか遠い昔。

Book: 『毛糸の小ものカタログ Winter Knit Catalogue』(日本ヴォーグ社)
Yarn: Debbie Bliss DONEGAL LUXURY TWEED ARAN
Colour: 360028


”もうすぐできる!”という段階になって、”細編みのすじ編み”をただの”細編み”で編んでいることに気づき、一旦糸を解かなければならないこともありましたが、時間もさほどかからず。

我が家の暴れん坊アキに試着を強要。ちょうどいい。と言うことは、アキは大人並みに頭が大きい!?

かわいらしくかぶることもできるように、違う色で、取り外し可能なコサージュを編んでみようと思っています。

2 comments:

  1. はちみつレモン1 Mar 2011, 22:20:00

    素敵な帽子が出来上がりましたね~☆
    ホント!アキ君にピッタリ~~。

    私も以前は結構セーター類は編んだんだけど
    小物類を編んだ経験が無くってね・・・。

    クッション・バッグ・籠・・・などなど
    編んでみたいなぁ。~と思うばかりで・・・。
    楽しそう!

    次の作品が楽しみです。

    ReplyDelete
  2. >はちみつレモンさん
    ありがとう~!アキは、誕生時に担当のお医者さんが
    頭の大きさを測ってくださったときに、「頭、大きいね~」
    と言われた経緯があります...。

    えっと、アキの頭の話はいいとして、この帽子は
    活躍してくれました。3月も終わりなので、もう出番は
    あまりないかなと思うのですが、編み物自体は
    まだまだできるかな、と思ってます。

    ReplyDelete