2 Sept 2011

うさぎのがらがら/年季の入ったお針箱

7月に次女を出産した友人のために、ウサギのがらがらを作ってみました。顔の部分に入れたのは、アキが生まれる前に作ろうと思って買っておいた、プラスチックのガラガラ用の鈴(と言うのかな?)。日の目を見てよかった♪

参考: 『ベビーと過ごす至福の時間』 by いそみきよ(主婦の友社)




上の写真でガラガラと一緒に写っている箱は、友人YMさんのお義母さんから頂いた木製のお裁縫箱。お義母さんも時間を見つけては縫い物や編み物、洋裁などされているようなのですが、道具や布地などの材料等、自分には不要と思われるものを、今すっきり処分しているということ。


これを見たYMさんの子供たちが「特別なおもちゃを入れる箱にしたい!」と言っていたそうなのですが、「どうせなら大切に長く使ってくれる人にあげたほうがいいでしょ?」と、ありがたいことに、私は手芸が趣味ということを知っている友人が、お義母さんに話をしてくれ、私に話を持ってきてくれました。こんな素敵なお裁縫箱、一目見てNoと言うはずもなく、ありがたく頂きました。Tくん、Kちゃん、ごめんね~。



友人のお義母さんが母親(友人から見て義理の祖母)から譲り受けたものだそうで、いい感じに古くなっていて、取っ手の一つも壊れています。合いそうな物を探し、修理して、大切に使わせてもらいます。




先日ロールケーキを作りました。今回のクリームはイチゴ風味たっぷりのストロベリー・クリーム。生クリームにイチゴジャムを加えてホイップしただけです。これまでも何度かロールケーキに挑戦したことがありますが、お店で見るような”くるくる”巻いた状態になかなかできません...。クリーム入れ過ぎ。

ウチにある型(正確にはオーブン・トレイですが...)で生地を焼くには、参考にしているレシピの分量を倍にしなければならず、出来上がりも必然と倍の長さに。なので、近所に住む友人たちにお裾分けしました。

No comments:

Post a Comment