7 Jun 2012

我が家でサプライズ・パーティ

英国エリザベス女王のダイヤモンド・ジュビリー(即位60周年)で沸いた先週末。我が家でもちょっとしたパーティを開きました。

友人Hのためのバースデー・ケーキ。手作り感溢れてます!


月・火も祝日でお休みの4連休。”土曜日に我が家で夕食でも”と友人家族数家族を誘い、何を作ろうかなぁ、などと考えていたとき、友人Hの旦那さんから電話が。「日曜日がHの誕生日だから、サプライズ・パーティをしてあげたい(→これをサプライズにしてもらえないか?)。」と打診が。「みんなが来るの知ってるし、サプライズにはならないよ。」と言うのですが、旦那さんによると「いや、Hは僕には女子会だと言ったから、他のみんな(旦那さんなど)が来るとは思っていない。」と。何をどう勘違いしたのか、そう思ってるならそうしましょうか、と急遽サプライズ・パーティとなりました。

Hがちょっと遅れて到着し、みんなの待つ居間のドアを開けると本当に驚いてました!その後「一体全体どうして女子会だと思ったの?」と尋ねるのを忘れたので、事の真相はまだ分かりませんが。

集まったのは大人子供合わせて20人。料理も頑張って作りましたが、量が足りるかなとちょっと心配。でも、友人が持って来てくれたり、ウチのパパがインドカレー(ビーフ)を前日夜に作ってくれていてくれたので、十分でした。

ここに写っていませんが、カネロニ、焼きビーフン、おにぎり、
パパのビーフカレー、友人が作って持って来てくれた
みたらし団子などもありました。

英国の夏の飲み物と言えば、ピムス(PIMM’S)!。
お酒です。

ガトー・ショコラにバースデーケーキ。今回はロールケーキ
のレシピで3つ分焼いて重ね、大きな長方形に仕上げました。

我が家は小さなフラットで、しかも専用の庭がないので、20人もいたら大変かなとちょっと心配だったのですが、子供たちは別の部屋で遊んでいたし、それほど窮屈でもありませんでした。

いつもお宅に呼んでもらってばかりで、私もお菓子を作ってお茶に招いたりは時々ありましたが、こうやってみんなで集まって食事をし、楽しい時間が過ごせて幸せでした。友人ってありがたい☆

ダイヤモンド・ジュビリーを記念して、街では記念品や限定品などがあちこちで見られました。

マークス&スペンサーのティーケーキ。Hが持って来てくれました。

PIMM’Sのボトル。こちらも限定版のラベルデザイン。
このPIMM’Sは2本目の残り。今日もキッチンで出番を待っています♪誰か一緒に飲んで。

2 comments:

  1. じゃあ飲みに行くか。

    ReplyDelete
  2. >モリむー
    来て、来て~!!
    しばらく会ってないもんね~。
    こっちから行ってもいいよ♪

    ReplyDelete