26 May 2012

Tablier "Hortensias" Jardin de Bagatelle ~2~/アキのnursery...

久々に針を進めてみたこちら。前回(しかも初回)のアップは昨年8月になっていました。
しかも色の間違いが。印象がずいぶん変わってしまうけれど、そのまま進めます...。

実用的なものを手作りするのって、早く使いたくって
うずうずしてしまいます。

数週間雨が降り続いたと思えば、今週はずっと晴天続きの英国です。気温もぐんぐん急上昇。朝からスカーッと空が晴れてると、それだけで爽やか元気♪ でも、湿度が低い分日差しが強くて、出産後ちょこっと敏感になった肌は直射日光を浴びると、蕁麻疹のようなものができてしまうため、長く日向にいられません> <。なので、夏仕様のファッションで闊歩する人たちの中、私は長袖を着用。インドで着ていた服が活躍中。


友人宅の庭で咲いていたシャクヤクを分けてもらいました。
色も香りも美しく。

アキは現在day nursery(日本で言う保育所的な施設)に通っていますが、9月からはnursery school(幼稚園のような施設)に通わせたいと、地元の近くの公立学校に申し込みをしていました。が、先日、現時点では無理だとの通知が( ̄▽ ̄;)。本来なら私たちの住所はこの学校の優先区域内なのですが、高い評価を得ている学校のため入学希望者が年々増えているのと、学校のすぐ隣にかなりの数のアパート群が建設されたため、ウチの息子は溢れてしまった形になりました。基準の大きな柱は、○現在兄姉が同じ学校に在籍している、○学校からの距離、の二つ。公立でも定員数が決まっているため、日本のように、校区内に引っ越してきたので、こちらの学校ですね~、と自動的にはいきません。ただ、複数の学校に申請可能なので、現時点でこの学校から許可の通知を受け取った子供でも、他の学校(宗教系や私立など、または他の公立)を選ぶ場合があるので、空きが出たら連絡します、とのこと。

なかなか難しいと聞いていた学校事情。まさか最初から壁にぶつかるとは~。とりあえず現在通っているday nurseryに、9月からも引き続きお願いするかもしれない旨を伝えました。

この際、更にロンドンから離れた地方に引っ越す~?

No comments:

Post a Comment