6 Jul 2012

いいこと続きと踏ん張り時

もうすぐロンドンオリンピック。こちらでは五輪関係の番組が多くなってきました。お天気の方はあまり芳しくなく、ここのところ雨降りが多く、湿度も高くジメジメ。地域によっては先日降った24時間の降水量が1か月分の降水量に匹敵したりと、洪水被害が深刻なところもあります。

数週間前に行った近くの公園にて。ズボンの裾が
濡れないように引っ張り上げて。

一方、私たち家族の生活ではいい変化がいくつか。まず、アキを行かせたかった第一希望のnurseryから、空きが出たとの連絡があったこと。それから今年度入学者の保護者を対象とした説明会に参加したり、オープンデーに行ってみたり。

見渡す限りのシロツメクサ。

学校という環境が変わるので、アキにとってはそれだけでもかなりの精神的負担になるのでしょうが、それに加えて私もやっとフルタイムの仕事が見つかり、これまでのようにアキと過ごす時間が確保できなくなってしまいます。今月下旬から働くことになったのですが、とても忙しい職場のようで、残業必至と言われています( ̄▽ ̄;)。

何十年ぶりに作ったかな?シロツメクサの花輪。


万一のときアキのお世話を頼める親戚など一人もいないこの地で、私が残業必至のフルタイムで働くことができるのは、パパが在宅で仕事をしているから。それだけではなく、日ごろから家事・育児を積極的にしてくれて、私の満足のいく仕上がりではなくても、何でもこなせるから。これからパパにもっと負担を掛けることになるけれど、それは仕事探しを始める前から話していたこと。私も妥協しなくてはならないことが山ほど出てくるだろうけど、新しいことを始めるのは何かと楽しみ♪事が進み出せばどうにかなるでしょう^ ^

最近アキが描いた絵。左端は”ポテト・パパ”こと、パパの絵。
上中心に青で描かれているのが”ポテト・ママ”こと私。

パパが在宅と言ってもフルタイムで仕事をしているわけで、とりあえず今は、アキのnurseryを必死に手配しているところです。あ~、離れ離れになると考えると、涙が出てきます...。

アキの9月からのnurseryに私の就職。いいこと続きです♪

3 comments:

  1. はちみつレモン11 Jul 2012, 14:39:00

    あー君の絵面白いね。
    何でパパとママの上に「ポテト」がつくのかな。でも可愛いね!

    いよいよ仕事が始まると言うことで、いろいろ考え過ぎて落ち着けない日々を送っているのでは?よくわかりますよ~。
    経験あり!ですからね・・・。そんな時いつも唱えてましたよ。
    「案ずるよりは・・・・」
    「誰でもやってるんだから・・・」
    とね。
    こんな時、いつも、お手伝い出来ないのが残念で・・・。
    でも、気配り抜群のパパがいるから安心よね!

    ReplyDelete
  2. >はちレモさん
    『ポテト・パパ』と言う名前は、この絵を初めて見た私が
    「なんだかポテトみたいだね」と言ったところ、アキが
    「ポテト・パパ」と呼ぶようになりました。

    仕事に向けて、今はとりあえず早起きの練習中。
    シャワーも夜に変え、帰宅が遅くなって夜遅くに髪を洗って
    「髪が乾くまで寝られな~い」と困らないように、
    生まれて初めてヘアドライヤーを買いました。(^^;)

    ま、どうにかなりますよね♪

    ReplyDelete
  3. はちみつレモン14 Jul 2012, 03:18:00

    なるなる~!

    「ポテト・パパ」いいねぇ~!

    ReplyDelete