2 Apr 2016

Spring has come*\(^o^)/* / 十数年振りの水泳

4月に暦が変わったのを知ったかのように、今日は爽やかに晴れ上がりました。朝早くから、芝を刈る機械の音や、作業中に聞いているであろうラジオの音が、近所のあちらこちらで聞こえました。先週末からサマータイムに切り替わったし、いよいよ春到来です(*^o^*)でもまだまだ肌寒いけれど。。。

私も午前中に少し草取りをしました。上の写真は裏庭のスノードロップとムスカリ。スノードロップは前(の前?)の住人が植えたもので、かなり年季が入っています。周りの花たちがことごとく、目に見えない害虫にやられてしまう中、これだけは虫食いもほとんどなく、わっさわっさと生えています。こちらはもうそろそろ終わりの時期。ムスカリは、昨年咲いているものを買ってきて、地植えしたもの。色が濃くて元気いっぱいです。室内で促成栽培に失敗したムスカリも、今日裏庭に地植えし直しました。来年は元気いっぱい咲いてくれるかな。

そうそう、寒さが緩み始めた数週間前、帰宅したらファンキーになっていた、パティオのブロック塀。旦那から「ブロックを紫に塗る。」と聞いた時はΣ(゚д゚lll)ギョッと思ったけど、明るくなかなかいい感じで、私も気に入ってます。

欲しいなぁ、とずっと思っていたクレマチス。ものすごい種類があって、じっくり考えて選びたいなぁ、と思っていたのに、2週間前にガーデンセンターに別の用事で行った時、「ついでだから、花を買って行こう。ブロック塀に這わせるclimber(つる植物)が欲しい。」と旦那が言ったもので、少ない選択肢の中、色が白いという理由で選んだのが、これ。Miss Batemanとあります。本当は、ブロック塀が白いから、淡い青紫色のクレマチスが欲しいと思ってたのですが、カラースキームが逆になりました。

お昼前、家族3人で、近くのスポーツセンターのプールへ。私は何と、約15年振りの水泳です。これまで何度も息子に、一緒に泳ぎたいとせがまれていたのですが、なかなか重い腰が上がらず、でも、体力回復の一環として、暖かくなったら水泳をしよう!と考えていたので、今回は私の方から提案して行ってきました。

15年以上も泳いでないし、しかも体力落ちてるし、正直言って何となく水に入るのが怖かったのですが、体がしっかりと覚えてるもので、ちゃんと泳げました(^O^)もともと長く泳げる方ではないし、しかも十数年振り。それでも25m泳げたのは、私にしてはかなり上出来!「ママは泳げない」と信じて疑わなかった息子も、認めてくれました。

30分ほど泳いだり休んだりした後、まだまだいけそうだったのですが、無理は禁物とプールから上がると、急に重力に引っ張られ、徐々に疲労感に襲われ、ちょっとフラフラ状態に。でも帰宅後、日本からのお土産にと、在英の友人からもらったアベックラーメンを昼食に食べ、疲労も心地よい疲れに変わり、まったりと過ごす土曜の午後です。


4 comments:

  1. はちみつレモン3 Apr 2016, 11:13:00

    素敵なパティオ(^_-)-☆
    椅子もあって 可愛い花々が並んでて いいコーナーが出来たねぇ��
    ティータイムにBBQ~色々楽しめそう♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. >はちレモさん
      花が咲き、雑草もまだ目を覚ましたばかりで、庭の手入れという意味では、今が一番いい時期かも。これからの季節、雑草こわい。BBQ用のグリルを、いつの間にかパパが買って来ていて、それを早速組み立ててました。楽しみー☆

      Delete
  2. はちみつレモン3 Apr 2016, 20:59:00

    お~~!
    BBQ~私もそこで一緒に楽しみたい。
    又是非もう一回行かなくちゃ~。
    マーフィーにも会いたいし(ナ~ンテ?)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 無理しなくても。。。

      Delete