9 Oct 2010

早速 布カット

今日は土曜日。アキは熱があるけど元気いっぱい。パパも家にいるので、午後のひととき、集中して布をカットしてしまいました。と言ってもたったの20枚。でも、今だ!というときにしないと、時間の使い方があまり上手ではないので、今日は上出来。
キットに含まれていた作り方の説明によると、縫い代を入れた大きさのテンプレートをまず作って、それに添って布をカット。その後実際のパターンの大きさのテンプレートで型を取ります。でも、私が持っているパッチワークの作り方の本(日本語)によると、パターンの実際の大きさのテンプレートを作って、布に線を引くときに縫い代分の余裕を取って型を取り、布をカット。簡単そうな後者の方法を取りました。

7種類の柄布。とりあえずは同じ布が隣同士にならないように並べてみるも...。なかなか”これでよしっ!”というのは分かりません×××。それ以外のポイントって何だろう?経験?

No comments:

Post a Comment