前回のアップから、実に5ヶ月ぶりの更新です!
今日は、ネットをブラウズしていて見つけたパッチワークのお店、『Tikki』さんへ行ってみました。
”ロンドンにかわいくてセンスのいい手芸用品屋さんってないかなぁ...。”とネットで探すもなかなか見つからず、先週amazon.co.ukで”立ち読み”したパッチワークの本に載っていたお店のリストの中に見つけたこのお店。早速お店のホームページを訪ねてみて住所を確かめると、そんなに遠くではないことが分かり、今日やっとお店訪問。
ホームページのインフォによると、豊富な布を始めとしたパッチワーク用品、クロスステッチの図案やファブリックもあるとのこと。アキがお供してくれるので、”布を眺めているだけで、楽しくて長居しそう...♪” なんてことは無理な話なので、”パッチワークのキットを一つと、クロスステッチ用のリネンの布地を買う”と心の中で何度も繰り返しつぶやきながら行きました。
そこで買ったのがとっても小さい作品用のキット。初心者用。完成サイズは12インチ×15インチ(約30cm×37cm)。パッチワークは全く初めてではないけれど、これまでは我流で適当(いいかげん、とも言う)な作り方をしていたので、これを機会にきちんと学んでみよう!と、小さいものから取り組むことに。本当は、お店に着くまではベッドカバーサイズのものでも始めようかな、なんて思っていたんだけど、今の状態じゃ完成が何年後になるか知れないので、まずは、慣れるまでは達成感を味わうためにも、ちょこっと物から。
柄布の組み合わせや色の組み合わせ、こういったセンスも身に付けていかないといけないけれど、それもこれからぼちぼちと。
それと、クロスステッチ用のリネン。こちらの品揃えは少なかったです。
私が取ったルートだと、”こんなところに本当にお店なんてあるの??”といった感じの住宅街を通り過ぎたところにありました。残念ながら写真はありませんが、(本当は撮りたかったんだけれど、勇気がなかった...。)お店の外からの眺めもかわいく、こじんまりとしたお店。店長さん(?)の女性は、ちょっと淡白な印象。英語のアクセントから、地元の人ではないような感じでした。
日本人のお客さんも多いそうで、日本のパッチワークの書籍がきれいにパッキングして本棚に並べてありました。店長さん(?)によると、これまでも何度か日本の雑誌に取り上げられたこともあり、来週も取材が来るのだとか。うんうん、たしかに日本人のキルター好みのお店だと思いました。
さぁ!いつ出来上がるかな?
と言うより、いつ始められるかな...。
【Tikki】 293 Sandycombe Road, Kew Gardens, Surrey TW9 3LU England
(王立植物園キュー・ガーデン/Royal Botanic Gardens, Kewの近く)
http://www.tikkilondon.com/
No comments:
Post a Comment