31 Oct 2010

かぎ針編み・ブランケット~1~

ここ英国では、サマータイムも今日の日付に変わるのと同時に終わり、日本(熊本)の冬に匹敵する寒さです。でも、日本の住宅と違って、一歩中に入るとセントラル・ヒーティングのお陰で、心地よい暖かさ。熊本の実家のように、「廊下が寒い!」「トイレが寒い!」ということがありません♪

でも。


毛糸:CYGNET社 - SUPERWASH PURE MERINO DOUBLE KNITTING WOOL
   (色:NAVY, KINGFISHER, CREAM)
かぎ針:クロバー6号(3.5mm)



コタツがありません。なので、ソファでうっかりうたた寝などをしてしまうと、
ヒーターがついていてもちょっと肌寒いし、何か物足りない。
そう言えば、ブランケット類がウチにはありません。
パパなんて、地中の芋虫みたいに、クルクルコロンとなって寝てました...。

ブランケットなんて買えばいいんだろうけど、作れるものは手作りしたい。
ということで、かぎ針編みでブランケットを編むことにしました。
そして、近くの街に遊びに行ったついでに、デパートで毛糸を買ってきました。
でも、いい毛糸って高い!なので、『100%ウールのもの一玉3ポンド以下』と決めてみると、
これに決まり!だってあまり選択肢がありませんでしたから...。

でも、かぎ針編みなんて何年振りだろう?かぎ針編みの本は持っていないので、
手作り小物の本に載ってたパターンを参考に。大きさは一辺約7.5cm。
パパの大きな体でもすっぽり隠れてしまうくらいの大きさに仕上げたいので、
このモチーフは数百必要かな。
本当は編みながらつなげていきたいのですが、方法が分からないので、
とりあえずモチーフをせっせと編んでしまい、その後ピースをつなげる方法を
取りたいと思います。

冬が終わる前にできるかな?それまでは、パパ、アキの80cm×80cmのブランケットで
我慢して。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

これは私のかぎ針編みセットです。レース編み用にかぎ針編み用。もう何年前になるでしょう?母から譲り受けたものです。母は、今では編み物はパッタリですが、若い頃は、私たち家族のために、編み込みのセーターなどを一冬何着も編んでました。(棒針編みで。)

ケースの外側。年季の入ったレトロな感じ。大切にしま~す。

2 comments:

  1. はちみつレモン4 Jan 2011, 12:22:00

    レース編みにパッチワーク。そして、鉤針編みといろんな素敵な作品を同時に作り続けているんですね。楽しそう!
    出来上がりが楽しみ~。

    仕事をリタイアして、時間がたっぷりある筈なのに、何故だか
    慌しく一日が終わっていく感じ。好きな編み物を始めたいと思いながらも時間を見つけられず・・・・。

    でもこれは言い訳に過ぎず、その気になりさえすれば出来る筈。

    写真を見て羨ましく、そして私も編み物を始めたくなったなあ~。

    ReplyDelete
  2. >はちみつレモンさん
    わ~い、初コメありがとうございます!
    わずかだけど、手芸ができる時間があるというだけで幸せ、かな。
    その分進度も遅いけど、継続は力なり~。
    できたときの達成感はなんとも言えませんよね♪

    はちみつレモンさんも、何か作りませんか~?

    また遊びに来てください♪

    ReplyDelete