3 May 2011

最近作ったケーキたち

左の写真は、4月29日のロイヤル・ウェディングのお祝い気分を、私だって味わいたいと、用意してみたベリー・タルト。

生地は手抜きして、スーパーで調達しました。今回のクリームには、自家製カスタードとしっかりホイップした生クリームを混ぜたものを。イチゴとラズベリーも、手抜きしてスーパーで調達しました。お庭ないし、育てられませんから。って、お庭あっても、挑戦するか甚だ疑問です。


これは、先月友人の誕生日祝いに焼いたケーキ。アイシングの文字を見た別の友人(YMさん)に、”達筆ね~”と褒めてもらいました☆

自分でデコしておいてなんですが、カットしたイチゴでかたどったお花たち。何故か私は、海の生物ウニを連想してしまいます。

中には、イチゴのムースをサンド。


こちらは、昨年の12月(最近とは呼べませんね...)に、アキのバースデーケーキとして焼いたもの。アイシングの文字が溶け出して、フニャ~となってしまいました。

このほかにも、ちょくちょく焼き菓子を作っているのですが、食べる係りは専ら私と息子!パパはあまり協力してくれません。(だから嬉しいのですが♪)ベリーのタルトも、アキと二人で2日間で無事消費しました♪

2 comments:

  1. こんにちは♪(*^^*)ノ
    沢山のベリーとたっぷりのクリームが美味しそう!!!
    印象的だった花婿衣装の赤い色を思い出しました。
    ケイトさんが美しくて、お似合いのカップルでしたよね。
    ホールケーキのデコレーションもお上手ですね。
    センスが良い事!!ウニでなくお花に見えますよ~。
    ご友人もアキちゃんも喜ばれた事でしょう。(^ー^* )

    ReplyDelete
  2. >yukamikamamaさん
    「お、コメントだ。はちレモさんかな...」とポチッとしたら、
    yukamikamamaさん!きゃ~、コメントをありがとうございます!!!
    結婚式、ワイン片手に見ていたので、アルコールの力も手伝って、
    ほんとにおとぎの世界を垣間見ているようでした。
    ケーキのデコレーションもほめて頂いて、何だかとっても恐縮です。
    中身はフツーでも、見た感じがちょっとでもかわいくなれば、
    気分が違ってきますしね。

    これからもよろしくお願いします☆

    ReplyDelete