9 May 2011

パッチワークと刺繍の本

ずっと買いたかったパッチワークの本。やっと買いました。

パッチワークに関する本は、
基本の基本を解説した日本語の本を1冊持っていただけ。パラパラと眺めるだけでも楽しいし、もっとたくさんの作品やデザインが載っている本を買いたいと思い続けていたのですが、検索すればするほど、いろんな本があってなかなか決められない。

そこで買ったこの2冊。『Layer Cake, Jelly Roll and Charm Quilts』と『Two From One Jell Roll Quilts - 18 designs to make your fabric go further』(ともにDavid & Charles社)。どちらとも、Pam and Nicky Lintottという母娘によるデザイン・作品たちです。

どうしてこの2冊に決めたのか、というのは、漠然とデザインが好きだったからというのもありますが、もう一つ。それは、Lintott母娘が、近々是非行ってみたいと思っていた
パッチワーク・キルトのお店のオーナーだからです。我が家には車がないので、行くとしたら電車を乗り継いで行かなくてはならない、決して近場にあるお店ではないんだけど、でも途方もなく遠いわけでもない。いつ行ってみようかな...。


いろいろ検索していて、欲しいなと思って買った、背表紙が可愛いもう1冊。『Made in France - Cross stitch and embroidery in red, white and blue』(Murdoch Books社)。

タイトルにもある通り、赤、白、青の3色それぞれをテーマにした刺繍のデザイン・図案本です。ほんと、眺めているだけでも楽しい♪

amazon.co.ukで買ったのですが、この3冊は定価だと約46ポンド。でもセール割引のお陰で、4割強安で買えました。おまけに日本の口座から引き落とされるカードを使ったので、円高のお陰で更に得した気分です♪

No comments:

Post a Comment