6 Jun 2011

退屈しのぎのケーキ作り

今日は夜明け前からの雨。外出できなくて、アキも私も退屈だったので、午前中にケーキを焼きました。シンプルな、アーモンド風味のバナナケーキ。チョコチップ入り。まだアキにはチョコレートを食べさせていないけど、ま、いっか...。

アキは、チョコレートがどんな味がするのかはまだ知らないけれど、何やら美味しいものだとは分かっている様子。「このケーキ、チョコチップ入りだよ~。」と教えると、「Cake!Chocolate!!」と興奮気味。

ガブッ!とかぶりついて、口の中でチョコチップをより分けて、何やらむにゃむにゃ。「Chocolate!」とにっこり♪

そして、こちらは昨日行ったCar Boot Saleで買ってきた本。Amazon.co.ukでクロス・ステッチの本をブラウズしていたとき、何度も見かけた本だけど、ピンとくることもなく、欲しい!とは思わなかったもの。でも、car boot saleの会場で、地面に敷かれたブランケットの上に置かれているのを見つけ、何となく手に取ってみたら、シンプルでいいかも!と思える作品がいくつかあったので、買っちゃいました。
『SCANDINABIAN CROSS STITCH DESIGNS』by Jana Hauschild Lindberg(Cassell Illustrated社)

穏やかな笑みの年配の女性から2ポンドで購入。でも、あまり人気がない本のようで、アマゾン(co.uk、co.jp)では販売してません。(追記:”他のウェブショップで購入可”と紹介はしてあります。)

手芸本は、掲載されている作品全てが好き!という本にはこれまであまり出会った事はなく、「作ってみたい」「これ、好き!」と思えるものが1つでもあれば買う価値あり、と思って買うことがよくあります。年を取るにつれて趣味などが変わって、購入したときは魅力的に感じなかったのに、素敵!と後になって思うようになることもあるし。

4 comments:

  1. はちみつレモン16 Jun 2011, 11:09:00

    アキ君の嬉しそうな顔~☆
    こちらまでハッピー気分になりました!

    ただいま、梅雨真っ只中。連日大雨です。
    先週は熊本市内に避難勧告まで出される程の雨でした。
    例年だと、梅雨の終わりに、どかあめが降って梅雨あけ・・というパターンだったんだけど、今年は梅雨入りしてすぐの
    大雨続き。憂鬱になっちゃいます。
    庭の草取りもできず・・雑草がどんどん勢いづいてきているのをため息混じりに眺めるだけの日々。
    そちらはいかがですか?
    アキ君にとって雨は大敵よね。
    でも、イギリスの雨って、シトシトと優しくロマンチックに降っていそうなそんな感じ。

    ReplyDelete
  2. >はちレモさん
    このアキの笑顔、いいでしょう?
    たいていの子供たちと同じように、アキも甘いものが大好きで、
    お菓子やケーキを見ると、ものすごく興奮して、飛び跳ねて喜びます。

    こちらも最近は雨続き。でも水不足で困っている地域があるし、
    木や花々も元気が無かったので恵みの雨です。
    シトシト降るときもあるけど、バラバラと大きな音を立てて
    降ったりすることもよくあるよ。
    先日は、うちのフラットが入る建物のTVアンテナに雷が落ちて、
    テレビが映らなくなっちゃいました...。

    ReplyDelete
  3. pastakさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    今日チャリティにいらしてくださるのですね。
    可愛いアキちゃんもご一緒ですか?
    きっと楽しみながらお買い物もできると思いますよ。
    また読み逃げでもけっこうですからいらしてくださいね。
    行ってらっしゃい!

    ReplyDelete
  4. >maribabaさん、
    早速のお返事をありがとうございます!
    はい、昨日の午前中にアキと伺いました!
    私たちが行ったときが一番込んでいた時間帯だったようで、
    会場に入るのに順番待ちでした。
    ”商品を手に取って、しばしうっとり眺める”なんて
    そんな余裕は無く、人の後ろから手を伸ばして
    ようやく商品に手が届く、という感じでした...。
    でも、ピンクッション3つとシュシュを買いましたよ♪
    ピン・クッションは、maribabaさんのブログで
    紹介されていた商品の一部を見て、”絶対買おう!”
    と決めていたものの一つだったので、とっても嬉しい!
    他に、コースターとかテーブルランナーとか、既に品切れでした...。
    これからもよろしくお願いします☆

    ReplyDelete