26 Jun 2011

いちごのタルト

この夏2度目の熱波到来。最高気温が30度に達する予報です。熊本だと、夏の30度はまぁまぁですが、こちらの一般家庭はエアコンなんてないので、暑いのが苦手な私はドキドキです。でも湿度が低く、カラッとしていて、夕方になれば気温は下がるし、夜さえ寝苦しくなければ大丈夫。

今日はいちごのタルトを作りました。
前回同様、ベースはスーパーで調達。100円程度で買えます。クリームは、カスタードとあわ立てた生クリームを半々で。友人のYMさんから鉢ごともらったレモンバームの葉を添えて涼しげに。

早く食べたいな♪パパは甘いものあまり好んで食べないし、喜んで食べてくれるアキは午前中、炎天下で遊び疲れて爆睡中。でももうすぐ午後4時。起こさなきゃ...。

お皿の下に敷いているレース編みのドイリーは、王由由さんの『しあわせのレース レースのある暮らし』(日本ヴォーグ社)からのデザイン。15年ほど前(たぶん)に編んだものです。

No comments:

Post a Comment