15 Mar 2012

アキの新生活

日本での里帰りホリデーから現実の世界に戻って来て、やがて1ヶ月。先週からアキもnurseryに通い始めました。
ロンドン動物園の駐車場で、お友達と整列!
英国では、3歳になると週15時間の無償教育が受けられます。(まだ義務教育ではありません。)アキの場合は一日3時間で、月曜から金曜までの週5日。自宅から歩いて行ける距離の施設を探していたのですが、ここは徒歩5分。空きがある施設がなかなか無く、先々週買い物の帰りにこの施設にダメもとで寄ってみたら、午後に最後の一人分が空いているということだったので即決。本当は午前中の空きがあるところを探していたのですが、徒歩5分だし、以前見学会で遊びに来たことがあったところなので、翌週から通うこととなりました。
ここは私立のday nursery。日本で言う保育所のようなところです。週15時間以上預けることもできますが、その場合は有料です。9月になると、自治体が運営する公立のnursery schoolに通う予定です。(まだ確定していませんが。)
ところで、一昨日の14日は、アキが通うday nurseryの保護者同伴遠足でロンドン動物園へ(任意参加ですが有料)。アキの場合は私一人が保護者として参加しましたが、両親とおばあちゃんの4人で参加という家族も。全部で20組ほどの親子(家族)が参加しました。
いったん園内に入ったら自由行動。それぞれに分かれて園内散策へ出かけました。


トラに食べられちゃいました~。
迫力満点ゴリラ。


絵本の『はらぺこあおむし』のような物体の中には、
色とりどりの美しい珍しい蝶たちがいました。

サファリカー。やっぱり車が好き。

最初は怖がってましたが、この後2度繰り返していました。

テレビや絵本では興味深そうに動物を見たり、動物のぬいぐるみとごっこ遊びをしたりするのですが、本物を見てもなぜかピンとこない様子のアキ。それよりも、屋外の広い場所で走り回れるという方が嬉しいようで、そこまで本物の動物に興味津々というわけでもなかったのですが、その場を離れようとせず、楽しそうに眺めていた唯一の動物が、このブタ。正式名称は覚えていませんが、まだら模様の大きなブタ。(身震いするほど怖~い顔をしていました...。)最初15分ほど観察し、「他の動物も見に行こうか?」と私が催促してやっと先に進んだと思ったら、「またブタさん見に行っていい?」と後戻り。すっかり気に入ったようでした。
飽きずにず~っと眺めていました。
ちょっと休憩。お昼過ぎから晴れてきました。


最後にペンギン・ショーへ。午後2時半から始まるのですが、午後3時までにバスに戻ることになっていて、アキをトイレに連れて行ったりなどを考えると無理かな?と思いましたが、途中まででも見ることに。ペンギンはやはり人気があるようで、観覧席はお客さんで一杯。飼育係りの人が、餌の魚で一杯のバケツを抱えて歩くたびに、ペンギンたちは後を追ってあっちに行ったり(泳いだり?)こっちに行ったり。残念ながら私たちは5分で退散しました。



「疲れた~」とべそをかきそうなアキを引っ張り、二人で小走でぎりぎり3時にバスに到着。なのに、私たち親子の他にもう一組がバスで待っているだけでした...。バスが出発して5分後には夢の世界に入っていったアキ。私もその後は一緒に寝てしまいました。

ロンドン動物園にはずっと行ってみたくて、遠足があると聞いたときはとっても嬉しかったのですが、ちょっと期待し過ぎたかな?展示の仕方に趣向が凝らしてあり、さすが首都にある動物園だなと思ったのですが、動物の種類が思ったより少なかったような。動物園という名のつくところには、ここ以外には一箇所しか行ったことがないので単純に比較はできませんが。と言いながら、気候がよくなったらまた行ってみたい所です。

パパもママもいない、day nurseryという新しい環境で奮闘する日々が始まったばかりのアキ。週明けの今週月曜・火曜は行きたくないと駄々をこね、特に火曜日はひどくて、家を出てday nurseryに着くまで45分もかかってしまいました。でも、アキはkey worker(担当のスタッフ)のD先生ととても気が合うようで、家でもよくD先生のことを話してくれます。お陰でnurseryに行くのが楽しくなってきたようで、私も嬉しいです。ま、週明けにまたどうなるか分かりませんけどね☆

6 comments:

  1. 新しい世界で奮闘中なんですね、アキ君。
    ふーむ、それにしても、豚の何が魅力的だったでしょう。

    ReplyDelete
  2. pastakさん、こんにちは(^-^)
    動物園は楽しいですよね♪
    牛の模様のような豚さん?!アキちゃん、気に入ったんですね~。
    魅力的だったのかしら?私も生で見てみたーいです。
    新しい環境に少しずつ慣れて、お友達が沢山できるでしょうね。

    ReplyDelete
  3. >yukamikamamaさん

    ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
    アキの後日談によると、あのブタさんたちは
    「ボクのごはんをとらないでよ!」と喧嘩していたそうです。

    nurseryでは今のところ、担当のD先生が「おともだち」だそうです。
    今はD先生に会うのを楽しみに登園しているので、
    早く本当の”おともだち”と遊ぶのを楽しみに登園してくれるように
    なると、ちょっと安心するんですけどね。

    ReplyDelete
  4. 久しぶりにのぞかせていただいたら、ナーサリーの遠足♪
    体にせおったリュックが大きく見えるのがなんだかとっても可愛いです。
    お気に入りのKey workerさんができて慣れてきてよかったですね。
    うちの子もだいぶ動物に興味が出てきたようなので、隣町の動物園に連れていかなきゃ。

    3ヶ月も里帰りされてたんですね~
    天草のお近くのご出身なんですか。
    電車で一度通ったことがありますが、風光明媚で綺麗な場所ですよね。

    ReplyDelete
  5. >hammohammoさん

    年に2度くらいの遠足のようで、入所した翌週に動物園行きと聞いて、
    ラッキー☆と思いました。リュックの中身は、万が一のときのための
    お着替えが入ってました。でも、それだけでも結構重さはあるんですよね。
    た・だ。今になって「nursery行かない!」が始まりました。
    泣き喚いて逃げ回ります...。

    天草は、社会人1年生から4年間住んでいたこともあって、青春を謳歌した
    第二の故郷、って感じです。一時帰国のときははずせない場所で、
    遠くにいてとても郷愁を覚えるところです。この頃から海が大好きに
    なりました♪

    ReplyDelete
  6. >KZMさん、
    コメントをいただいていたのに、なぜだかスパムに仕分けられていました。
    それに一月以上も経って気付くとは。ブロガー失格ですね...。

    あれだけ見入っていたブタくんに関しても、今は全然コメント無しです。
    ときどき「また動物園行きたいね。」とは言っていますが。

    ReplyDelete