7 Apr 2012

初・棒針編みマフラー~3~/nurseryでのEaster party

なかなか更新できないものづくりですが、マフラーはぼちぼち編み進め、現在80センチくらいの長さになりました。先週は最高気温が20度を超す日があったイギリスですが、ここ数日は打って変わって真冬日に逆戻り。最低気温が0度になることもあり、まだまだ冬小物が活躍してくれそうです。早く仕上げなきゃ。

Yarn: NSK Creation ALPACA WOOK SLIM
Knitting Needles: 3.90mm

今日はアキが通うnurseryで開かれた、Easter Partyへ行ってきました。本当は毎日開いているnurseryですが、アキの他、無償分で利用している子供たちは2週間の休暇中。でもこの日は保護者同伴でのパーティ。アキは、この日は私もずっとついていると分かって、喜んで出かけました。

nurseryの前庭。

飲み物や食べ物は参加者で持ち寄り。私は飲み物を持参しました。小規模なnurseryなので、全員参加したとしてもそう多くはないだろうと思い、1リットルジュースを10箱。重かった~。
部屋の一つを開放。持ち寄られた食べ物は、ポテチやカップケーキ、
チョコレート、ピザなどのほか、袋入りの小さなにんじんをそのまま
(!写真右下)、など。

 子供向けのイベントには付き物のフェイスペインティング。アキは最初は乗り気ではありませんでしたが、他の子供たちが楽しそうにしているのを見て、自分もタイガーになりたい!と。でも、自分の順番が回ってきて椅子に座ったとたん、気が変わってライオンになりました。

ライオンに生まれ変わった後は、地元の情報紙のカメラマンに
写真を撮られていました。

 そして、イベントなどで子供に人気があるのがbouncy castle。空気で膨らませた遊具で、トランポリンのようにポンポン跳ねて楽しみます。私も大好き♪(ハハハ!大人気ない?今日はしませんでしたよ。もちろん。)パーティが始まった頃は、たくさんの子供たちが押し合いへし合いぶつかり合ってましたが、しばらくするとみんな満足したのか疲れたのか、遊ぶ子供が少なくなりました。

アキも大好きbouncy castle。

 そして、こちらもイベントでよく行われる風船飛ばし。お祝い事や、チャリティ・イベントなどのときに飛ばされます。

バイ、バイ、風船♪

途中、パパもちょっと顔を出してくれました。アキはまだお友達と仲良く遊ぶということはなく、一人でスクーター(キックスケーター)に乗ったりしていることが多かったです。一緒に遊ぶようになるまで、まだしばらく時間がかかるようですが、それ以前に、休暇終了後の「nursery、行かなーーい!!」が怖いです...。

これはnursery主催のパーティでしたが、ここで用意されたbouncy castleやフェイス・ペインティングなどは有料で、参加者・利用者が支払った料金は全額、このnurseryがサポートしているチャリティ団体へ寄付されました。

明日金曜日からはイースター・ホリデーで、世間も4連休の長い週末。でも、天気予報によると、この週末のお天気はあまりよくなさそうで、お出掛け日和というわけにはいかないようです...。

2 comments:

  1. アー君楽しい一日が過ごせたようで良かった!良かった!
    まだまだちょっとナーサリーに行くのには抵抗があるみたいだけどみんなそうなんだよね。そのうち「ママよりお友達」って事になって来て「ママは寂しい」なんて呟くことになる。ウン!

    ReplyDelete
  2. >akikoさん(はちレモさん?)
    nurseryに行くのに、まだかなり抵抗があるみたいです。
    今は休暇中で家にいるけれど、起床後開口一番
    「今日nursery開いてる?」と聞いてきます。
    でも、強がって「nurseryであーくん、泣かないからね!」と
    言うときもあります。小さいながら頑張ろうとしてるんだな
    と思うと、わが子ながら健気で、不憫にさえ思うときがあります...。

    ReplyDelete