20 Apr 2012

二つのサプライズ・パーティ

こちらもようやく(少しだけ)寒さがやわらいできました。でも、朝は曇りだったけど雲行きが怪しくなり、風が強くなって雨がひとしきり降ったと思うと、青空がのぞいて日差しが強くなったり。一日のうちにコロコロ変化する名物天気です。そんな中、月曜日(16日)の夕方からは、友人MYさんのサプライズ・バースデー・パーティに行ってきました。日本への一時帰国前に会って以来なので、約半年振り!ご近所に住んでいるのですが、MYさんは働くママなので、なかなか会えずにいました。

ピンクで統一された飾りつけ。ガーリーな雰囲気たっぷり。

そう言えば、去年のこの日もMYさんのサプライズ・パーティ。今年ももちろん、MYさんのご主人の提案です。今回は旦那・子供抜きの、ガールズだけのひと時という旦那様の粋な計らいのもと、女性6人(+MYさんのご主人・息子くんたち)でHappy Birthday!!アキはパパとお留守番です。(と言うか、私が外出して間もなく就寝したようですが。)

久々の枝豆。

MYさんのタイ人のお友達Pお勧めのタイ料理テイク・アウェイ。パブですが本格的なタイ料理を出しているそうで、レストランでシェフを務めるPが勧めるだけあって、おいしい!でも辛~い!Pたちがの前に膨大な量のテイク・アウェイを注文した人がいたそうで、かなり待たされたけれど、その甲斐はありました。


タイ・グリーン・カレー、レッド・カレー、シーフード・サラダ、
チキンのオイスターソース炒め、白身魚の・・・(忘れた)などなど。

上記で触れたように、ディナーの到着までかなり時間があったため、その間飲んだアルコール量が空っぽのお腹には負担が大きかったようで、後々大変でした...。

そして、もう一つのサプライズ・パーティは...。
こちらも、昨年のこの日、この場所でお祝いしてました!というお友達です。昨日(18日)は、イギリス在住の料理研究家いっちゃんの誕生日。今回もアキと一緒にお祝いに参加しました。

一昨日、知らない番号から携帯に電話があり、出てみたら「あ、もしもし、ボク、いっちゃんの息子のHです。久しぶり!」一瞬頭の中がグルグル回ったけれど、すぐ分かって「あー、久しぶり!」。いっちゃんのサプライズ・パーティへの招待でした。

昨年は確か、アキをまだベビーカーに乗せて行って、日差しが強くて暑いなぁ...と思いながら歩いていたのを覚えていますが、今年はあいにくの雨。でもいっちゃんの住む地域では水不足が深刻で、恵みの雨です。

いっちゃん家の素敵なキッチン。

少々急だったにもかかわらず、かなりの人数が集まって、Happy Birthday!詳しいことはいっちゃんのブログに書いてあるので、是非遊びに行ってみてください♪

いっちゃんの子供さんやお友達が用意したお料理の
ほんの一部。

いろんなお料理やお菓子が持ち寄られていたのですが、今回は私は恥ずかしながら、お花とカードのみの持参でした。パーティの楽しい様子をたくさん写真に収めたかったのですが、なにせ人数が多くて写真に写り込んでしまうので、今回はちょこっとだけ。

小さな子供もいたため、庭に締め出されてしまった、いっちゃん家の
愛犬スター君。アキがおせんべいを「はい、どうぞ♪」

いっちゃんの子供たちのHくんとMちゃんが、電話連絡や大掛かりな準備などをしていたはずなのに、本当に全く気づいていなかった様子のいっちゃん。当日もすっぴん・短パン姿で、その後も慌てて着替えたり化粧をしたりすることもなく、潔くそのままみんなの中で楽しんでいたいっちゃんでした。お誕生日、おめでとう!


MYさんもいっちゃんも、私の持ち得ない強さを持っている女性。本当につめの垢でも煎じて飲ませてもらいたいほどです...。

No comments:

Post a Comment