15 Mar 2016

初めてのpiping / 治療後のチェックアップ

前回のアップから、早1ヶ月以上が経ってしまいました。職場復帰してからも、週に一度はアップする!という誓いを守るのはなかなか難しく...。

Soft furnishingのコースは順調です。今学んでいるのは、パイピング・クッションとカーテンのタイバック。今日は初めてのパイピング作りに挑戦しました。
持っているのは家庭用ミシン。フックを押してストン、と落とすようにしてパイピング・フットに替えることは出来ず、ネジをネジネジして取り替え。パイピング・フットを買ったのは何ヶ月も前だったけど、実際に装着を試したのは今日が初めてで、本当に上手く装着・作動するのかドキドキしました。と言うのも、課題の期限が迫っていて、新たに別のパイピング・フットを買いに行く時間なんて無く...。問題無く役目を果たしてくれました。ホッ(o^^o)

化学療法による治療が終了して、6ヶ月。先週の月曜日には、治療後初のフォローアップ。ガン治療の担当医との面談に行ってきました。事前に採血していた血液検査も、すべて問題無し。副作用もすっかり消えました。ただし、血液検査の数値の上では異常無くても、免疫力が完全に戻るには、最長1年は掛かるので、風邪など感染症にはまだまだ十分気をつけて、と。初期だったのと、治療の結果も良好なので、most likely completely curedだと思います、とも言われました(^-^)/ 今後は、手術を担当した執刀医と、まずは6ヶ月後に面談、その後年に一度の割合でチェックアップを受けることになります。「I hope not to see you here anymore.」とにこやかに送り出され、私もこの女医さんとは、今後会うことがありませんように、と良い意味で願いながら帰路に着きました。このインド人の女医さんと言い、執刀医のマルタ島出身の男性医と言い、気難しくしかめつらしいところが全く無く、患者思いの柔らかい雰囲気のお医者さん。恵まれてました。

順調に回復していると言っても、やはり病院Bへの途中、運転しながら心臓はドキドキ。治療は成功だったと分かり、安心したのと嬉しかったのとで、ちと涙出そうになりました(≧∇≦)

で、まだまだパートが続きます。

2 comments:

  1. はちみつレモン19 Mar 2016, 03:23:00

    順調に経過してよかったね。本当にうれしいです。でもくれぐれも無理をせず~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >はちレモさん
      お返事遅くなってごめんなさいーい!はーい、お陰様で順調ですよ(^^) 無理は禁物。いつも言い聞かせてます。

      Delete