8 May 2012

友人家族のバースデーパーティとイギリスで初ドライブ

先日プチ・サプライズ・パーティで訪れたMYさん宅にて、昨日はご主人と次男君のバースデーパーティにお邪魔してきました。

MYさん手作りのお料理たちと、ゲストの持ち寄りメニューなど。私はリコッタチーズとほうれん草のカネロニを持参。(写真はありませ~ん。)下の写真は、韓国人のお友達が持ってきた注文バースデーケーキ。上がご主人用で、下が次男君用。次男君用のケーキの飾りとして、砂糖で作られた韓国の人気アニメ『ポロロ』のキャラクターが2つ立っていました。

立派なケーキたち!

2歳になった次男君にはたくさんの誕生日プレゼントが。プレゼントのお披露目時間になると、招待されたお友達は写真の通り。わらわらと群がり、次男君が手に取って眺める暇もなく...。
あの~、そのおもちゃたち、次男君のですけど...。

合同のバースデーパーティで集まった人数も多く、とてもにぎやかな一日でした。

そして、翌日は...。

ようやく買った車(10年もの!!の中古)で近くの町までドライブ♪運転大好きなのです!

日本の運転免許から英国の免許への切り替えは、1ヶ月ほど前に済ませていました。日本の免許保持者の場合、来英後住み始めて1年間は日本の免許のみで運転できます(念のため、万一のときに備えて免許証の翻訳証明「自動車運転免許証抜粋証明書」を日本大使館領事班から発行してもらっておいた方が無難)。そして、5年以内であれば、通常現地のテストなどを受ける必要もなく、英国の免許と切り替えができます。費用は50ポンド。郵送で申請し、10日ほどで英国の免許が手元に届きました。(英国の法律に基づき、日本の免許は切り替えから約6ヶ月以内に日本政府=大使館に返還され、そこから手元に返ってきます。なので、私の日本の免許は現在手元にありません。)免許切り替えの方法については、在英国日本国大使館領事班のサイトへどうぞ。

ちなみに、パパが持っているのはインドの免許で、単純な切り替えでは済みません。こちらの人が初めて免許を取得するときと同じ要領で取得することになると言ってたような。学科に実技に...。

さて、ここにはバスで何度も来たことがあったので、割とスムーズにたどり着きました。以前一度来たことがあるパブでランチ休憩。川沿いの静かな村にあるパブでちょうどお昼の時間だったこともあり、地元の人たちで一杯でちょっと緊張しました...。



ソーセージとマッシュポテトとオニオンリング(手前左)、フライドポテトのチーズのせ(手前右)とギャモン・ハムのステーキとフライドポテトとサラダ(奥)。アキはフライドポテトが大好きなので、別途手前右のフライドポテトを取ったのですが、この量ではやはり余ってしまいました。そして、この間違いをどこでも何度となく繰り返しています...。どれも美味でした。



パブの裏は川に面していて、船やボートからも直接
上がって来られるようになっています。

この後は特別散策することもなく帰路に着きました。が!
駐車場横の広場に咲いていたバターカップ。

自宅からここに来るまでの間、一つ大きめなラウンドアバウト(ロータリー式交差点システム。こんなものです。←YouTubeに飛びます。)があるのですが、私はラウンドアバウトがまだ苦手なのです。当然!だってまだこちらでは数回しか運転してないのですから。行きは良かったのですが、帰りは曲がらなければならないところにうまく曲がれず、モーターウェイに入ってしまいました。私から見ると、こちらの人の運転は、よく言えば大胆!怖いのれす...。モーターウェイでは100キロ近くのスピードでも車間距離がとーてーも狭い!しかも車線変更もぎりぎりでしてくるし、もう、わけが分からんのです。しかも、自宅方向からどんどん遠ざかって行くし...。隣にパパと言うナビゲーターがいるから危機を乗り越えられたけど、まだまだ一人じゃ無理です。

あー、ラウンドアバウト、キライ...。でも、こうやって新しいことに挑戦するのが億劫になり、若さを失っていくんでしょうね...。だめだめ。運転大好きだから、頑張ります☆

No comments:

Post a Comment