20 May 2012

バースデーケーキ/週末のようす

先週の木曜日は友人Cの誕生日。私は今回もケーキを焼いて行きました。

今回は初めて”ナパージュ”でトップのイチゴを
キラキラ輝かせてみました☆




今回も最初はサプライズ・パーティの予定だったのですが、Cのご主人がうずうずしちゃう人のようで黙っていられず、サプライズではなくなりました。韓国系のC夫婦宅でのパーティ。メインは韓国風BBQ!写真にはあまり写っていませんが、よく味のしみたカルビが山盛り!韓国街があるNew Malden(Surrey)から仕入れてきたそう。小さな子供もたくさんいたのですが、子供たちも競って食べていました。


左側の細長~いものがカルビ。
焼きあがった後はさみでチョキチョキ。

朝から曇り空だったのですが、いよいよ雨がちらついてきて、室内へ移動。雨の中、傘をさしてBBQ。

「男性って、なかなかキッチンに立たない人でも
BBQになるとその場を離れない人がいるよね~」
なんて、女性たちは話してました。

♪Happy Birthday to You♪の歌と一緒に私の作ったケーキも登場。Cの愛娘のJちゃんが飾り付けをしたと言うチョコレートケーキも一緒に。(残念ながら写真がありません...。)

子供たちは、チョコレートケーキから
いっときも目を離しません!

この日は私たち一家も車で行ったので(もちろん私がドライバー)、私はアルコール抜きでした。近い年齢のお友達と庭を駆け回ったアキは疲れ果て、眠いと言い出した午後8時半ごろお暇しました。


翌日18日金曜日は、お友達YMさんのお義姉さんのためのサプライズ・パーティ。まぁ、みんな本当にサプライズ・パーティがお好き。こちらは大家族なので、招待されたゲストの数も多く、庭の飾り付けや準備、料理の下ごしらえなどは前日からしていたそう。当日は朝から座っていない!とYMさんが言っていました...。

この日もちょっと怪しげなお天気。でも準備万端!

ローカルに活躍する、お義姉さんのお気に入りのバンドもサプライズ・パーティの仕掛け人として一役。この日は夜遅くまでバンド演奏が続く予定だったので、ご近所や隣十数軒には事前に連絡を入れたそうです。



バースデーガールのお義姉さんが登場。でもあまり驚かなかったところを見ると、もしかして気付いていたかな?この日は、お義姉さんの友人たちが頭からつま先まで(美容院や化粧、エステに洋服・靴)をプレゼントしてくれたそうです。

ピンクの☆でお顔が隠れているのがお義姉さん。


そして、これ!プレゼントの一つですが、これ、ケーキです!スポンジケーキがアイシングで包まれているのですが、可愛くて可愛くて見とれてしまいました♪お義姉さんの友人の友人がされているお店でオーダーメードされたものだそうです。

一切れもらって食べました。好みの甘さ(とっても甘いん
だけど、いやな甘さではなく。)で、おいしかたった!

この日は午後10時前まで長居。帰るきっかけをつくったのは、やはりアキの「疲れた。眠い...。」の一言でした。

とっても見辛いですが、奥の方に演奏中の
バンドの人たちが写ってます。

さて、昨日19日は、近くの公園に来ていた移動式遊園地(funfair)へ行き、ご近所のお友達と現地で合流。ホリデーのシーズンになると決まった場所にやって来るのですが、今回はエリザベス女王の即位60周年記念(Diamond Jubilee)で来たのでしょうか?
バイクに乗れてご機嫌のアキ。


小規模なゴーカートやコーヒーカップなど、年季の入った、見た目が割りと古い遊具やアトラクションばかりなのですが、子供たちは十分楽しみました。

お友達と一緒に、ヘン顔で。

3日連続楽しいこと続き。アキも嬉しくて充実した週末。また明日からはnursery、頑張ってね☆

2 comments:

  1. はちみつレモン25 May 2012, 00:37:00

    3日連続でハッピーな日が過ごせて、アー君もさぞかしご機嫌だったことでしょうね。
    イギリスの人ってパーティーの楽しみ方上手。

    アー君のナーサリー生活はいかがですか?楽しく通えてるかな?

    今、日本は、22日に「スカイツリー」の開業を迎え、話題はこればかり・・・・・と言ってもいいくらいTVのどのチャンネルに合せても「スカイツリー」「スカイツリー」。
    とはいうものの「スカイツリー」ホントに素敵ですよ~!。
    世堺に誇れる上品で存在感あふれる塔です。是非この目で一度は見てみたい。

    あと2ヶ月でオリンピックですね。なんだかウキウキします。自分がでるわけでもないのに・・・ネ。日本からも沢山の人が応援に行くんでしょうね。
    私が期待するのは勿論「卓球」よ。
    今回はgood playerが勢ぞろいですからね。
    あ~この目でみてみたいよ~~~ぉ!代わりに見て欲しい?

    ReplyDelete
  2. >はちレモさん

    スカイツリーの話題は、ネットで読みました。
    でも、観光客がゴミのポイ捨てや違法駐車、いい写真を撮りたくて
    無断で他人の敷地内に入ったりと、地元の人は困ってるって記事でした...。
    でも見てみたいですね~。東京タワーも高校の修学旅行で一度行ったきり。

    ところで、もうすぐロンドンオリンピック!残念ながら実際に見に行く
    ことはないけれど(チケット買ってない)、国際的大イベントが近くで
    開催されるのって、それだけでワクワクする~!どこを応援しよっかな...。
    そうだよね、はちレモさんはもちろん卓球だよね♪

    ReplyDelete