18 Nov 2011

玉編みのベレー~1~

帰国してあっという間に10日が過ぎました。現在玉編みでベレーを編んでいます。
Yarn: Men's Club Northern
Crochet hook: 4.0mm
Book: 『毛糸の小ものカタログ Winter Knit Catalogue』(日本ヴォーグ社)

今回使用している毛糸『ハマナカ メンズクラブ ノーザン』。男性のニットや小物アイテム用の毛糸らしいのですが、実はこれ、実家の母がぅん年も前に使ったときの残りもの。何年前?相当前です。

毛糸を買いたいと思いつつも、あれやこれやで外出がままならないまま時間が過ぎ、とりあえず家にある毛糸で何かを作ろうと思って編み始めたのがこれ。玉編みなので、どんどん出来上がっていきます。出来上がり後の行き先は決定済み。

今回の一時帰国中には、とにかく編み物(小物)をしよう!と決め、母から譲り受けたかぎ針セットを英国の自宅から持参。どうして編み物かというと、毛糸は現地で調達するとして、必要な道具としてかぎ針さえパッキングすれば簡単、と思ったからです♪

帰国後の様子をチラッと。
早速従姉のHちゃんと遊んだり(11月12日)

義兄にお土産にもらっためるころのおいしいパンをほおばったり(11月14日)

高校時代の友人のベイビー(生後二日)に会いに行ったり(11月15日)

お子様ランチを食べたり(11月16日)

日本のケーキを味わったり(11月16日)

回転寿司を食べに行ったり...(11月17日)
楽しんでます。

2 comments:

  1. ああ~美味しそうなものばかり!

    赤ちゃんと並ぶとアキくんの
    成長ぶりがよくわかりますね。

    アンパンマンの服、似合ってますよ。

    ReplyDelete
  2. >KZMさん、
    ああ~美味しいものばかりですよ!

    生まれたての小っちゃな赤ちゃんを見たら、大喜びして
    ”抱っこしたい!”と大騒ぎするかなと思っていたんですが、
    アキは何だか戸惑ってました。

    実家の近くには、大手製パン会社のパン工場があるんですが、
    アキは、そこにはジャムおじさんが住んでいると信じてます。

    ReplyDelete