27 Nov 2011

みかん狩り2011

今日は、毎年恒例のみかん狩りをしてきました。
親戚が所有するみかん山での、家族(親戚)行事。
毎年恒例と言っても、私が参加するのは何年振りでしょう。アキは初めてです。
昨夜は遅くまで遊んでいたので、親子共々朝寝坊。
予定されていた時間より遅れて、他のみんなと現地で合流しました。
青い空に暖かい空気。みかん狩り日和。

みかん山の麓にある御観音さん。

車を止めたら、あとは徒歩で向かいます。

椎茸が生えているのが見えますか?
みかん山に到着~♪
既にこんなに収穫されていました。

アキも挑戦。チョッキン!
大きい~!

みかん山からの眺め。
ちょっとお昼休憩。みんなでお弁当。
食後のスイーツは、やっぱりみかん。食べ放題!!
と、おまんじゅうassorted
ちびっ子たちのお守役は、アキの従姉のアーちゃん。助かります。

夏にはカブト虫やクワガタ虫がたくさんいます。

子供にとっては何でもおもちゃ。飽きません。
走り回っても、誰にも何にも言われないもん♪
家路に着くみなさん。ご苦労様でした☆
以前は兼業農家で、収穫したみかんは出荷していましたが、
今は自宅で消費する分だけ栽培しています。
今年は表(豊作の年)で、たくさん収穫できたので、
親戚や日ごろお世話になっている方々にお裾分けの予定だそうです。

みかん狩りの他にも、春はタケノコ堀り、秋は栗拾いができます。
まだ日本にいた頃、私の一番のお気に入りはタケノコ掘りでした。
毎年は無理だけれど、今度はタケノコ堀りがしたいなぁ。

No comments:

Post a Comment