23 Nov 2011

玉編みのベレー~2・完成~/ボージョレーに41年もの

ベレー帽が完成しました。ただ...最初に使っていたグレーの毛糸が足りなくなり、母の編み残しのブラウンに切り替えたら、またまたそれでは足りなくなり、編み残しのダークブラウンにまたまた切り替え。出来上がりは3色使いになりました。でも、案外落ち着いた色合いでいいかも。

Yarn: Unknown (brown & dark brown)
Crochet hook: 4.0mm
Book: 『毛糸の小ものカタログ Winter Knit Catalogue』(日本ヴォーグ社)

ベレー帽だけど、頭をすっぽり目深にかぶると可愛いデザインです。Y叔母様、出来上がりましたよ♪

昨日は、帰国後2週間目にして家族にwelcome (back) partyをしてもらいました。私とアキを含め、隣近所に住む家族・親戚の総勢16名が集合。そのうち4名は2歳~5歳のちびっ子。アキはどうしても従姉のHちゃんが気になります。Hちゃんが持っているもの、すること、何でも欲しい!何でもまねしたい!賑やかな(騒々しい?)ひと時でした。

そのとき頂いたワイン。左が今年のボージョレー・ヌーヴォー赤。伯母たちが買ってきてくれたものです。右が41年もの赤ワイン。昨年ルビー婚(結婚40周年)を迎えた両親に、私達姉弟3人がプレゼントしたものです。ワインは詳しくない私ですが、この二つの違いはさすがに分かりました!あっさりフレッシュな生まれたてと、深い味わいの41歳。人数が多かったので、みんなで少量ずつ楽しみました。

2 comments:

  1. ベレー帽、素敵です!不器用なわたしには羨ましい限り。
    3色がいい具合にマッチしていると思います。

    たくさんの日本人の子供たちと触れ合うのって、アキくんにとっては新鮮でいいでしょうね。楽しそうです。

    ReplyDelete
  2. >KZMさん
    お褒めのことばをどうもありがとう!とても嬉しいです☆
    このベレーの嫁ぎ先の叔母にも喜んでもらえました。

    アキの日本語(と熊本弁)の語彙力、あっという間に増えました。
    アキに”親戚付き合い”とか”じぃちゃん、ばぁちゃんって何?”
    というものを思い切り体験させる、というのが今回の帰省の
    大きな目的の一つなので、目的は既に達成しました~♪

    ReplyDelete