20 Nov 2011

母校に潜入


アーちゃんの学年の出し物は合唱
今年小学6年生の姪っ子アーちゃん。今日は日ごろの学習の成果を発表する催しが、アーちゃんの小学校で行われていたため、息子アキと二人で出かけてみました。








アキも遊具で楽しく遊びました
アーちゃんの通う小学校は、私の母校。卒業後校門の前を通り過ぎることは何度もありましたが、敷地内に入るのはぅん十年振り。現在の校舎は、旧校舎の老朽化が進み、私が在学中に新築された新校舎。私が3年生から4年生に進級した年、当時在校生も一緒に、机や椅子を徒歩で運んで大引越しをしたのを覚えています。



昔と全く変わらぬ中庭の様子

敷地内の様子はほとんど変わっていませんでしたが、周辺の環境の変化は大。昔なかったところに道路ができ、商業施設もたくさん。

 やはり古くなっている感は否めませんが、記憶通りの眺めに、しばしほのぼのとした懐かしい感情に浸っていました。


No comments:

Post a Comment