27 Jan 2012

インド里帰り2012・ニューデリーにて

ニューデリー国際空港と、パパの実家があるデラドゥンを行き来する通過地点として、デリーに滞在したのは今回はほんの少し。アキがどうしても乗りたかったオート(auto rikshaw)にも乗り、楽しい思い出ができました。

念願だったオートにも乗りました。
インド到着後、デラドゥンへ移動するまで一泊滞在した義姉(パパの実姉)の家。(帰りも2泊させてもらいました。)義姉の夫はインド陸軍でも要職にあり、数年前まではインド各地にある陸軍所有地内の要職のオフィサー用宿舎にいましたが、現在は中央政府の要人用宿舎に住んでいます。

ニューデリーでも一等地にある義姉宅。
広々~とした庭を駆け回るアキ。


庭で草むしりをする、軍服を着た義兄の部下2名。

義姉一家の愛犬と一緒に。

約2週間のデラドゥン滞在からデリーに戻ってきた翌日、オートに乗って近所をぐるっとドライブ。その後、カーン・マーケットを見て周り、徒歩数分のところにある義姉宅へ歩いて帰りました。

オートのおじちゃんと記念撮影。

夕方、義姉宅と道路を挟んで向かいにあるロディ・ガーデン(Lodi Garden)へお散歩へ。多くの人が散歩に来ていました。





翌日は、いよいよ日本へ戻る日。フライトが夜の9時半だったので、午前中はジャンパト通り(Janpath Market)へ。アクセサリーや衣類など、地元の人はもちろん観光客でも賑わうマーケットです。来るのがちょっと早すぎたようで、ようやく開店準備を始める店が多かったです。


買い物はアキにとっては超退屈なこと。ずっと愚図っていました。

道路沿いに並ぶ店舗はきれいに立て直され、値段も定価になってしまい、
値切りの楽しみがなくなってしまいました。

疲れたアキは、店頭の店番用の椅子に座って一休み。
隣で大口を開けてあくびするのが、店の人。

ジャンパトにあるマクドナルドにて。
外国人観光客でとっても賑わっていました。

新しくなったニューデリー国際空港。
(この写真は、インド到着時撮影。)

今回のインド滞在は2週間と少し。日本滞在に比べとても短い期間でしたが、インドの家族と触れ合い、過ごせて、アキもとても充実した時間が過ごせました。アキは今年の9月からナーサリーに通う予定なので、なかなか長期で滞在することはできなくなりますが、今回の滞在中に撮影した写真を何度も何度も見せて、記憶を鮮明に残してあげたいと思います。

2年ぶりのインド。大きく変わりつつありますが、楽しみでもあり、ちょっと心配でもあり。次回、また会う日まで。ダンニャワード。


上海到着が早朝だったため、空港のベンチで仮眠を取るアキ。

No comments:

Post a Comment