3 Jan 2012

お正月2012

2012年のお正月。今回は日本で迎えました。

まずはお屠蘇を。
 元日は、一緒に実家で年を越した姉一家と朝食のテーブルを囲み、年始のご挨拶。
ちびっ子3人はお年玉をそれぞれもらうと、練習していた甲斐もあり、きちんと挨拶できました。
でも、『お年玉をもらうまえに今年の抱負を言う』(→抱負を言わないとお年玉をもらえない)という
恒例行事が飛ばされていたような。

我が家の今年のお節。
 元日の夕方には、母の実家での新年会にお呼ばれ。私たちの世代やその子供たちが大きく
なるにつれて、仕事や学校での行事等の都合で集まる人数がまちまちなのですが、
今年は総勢32名が集合。近所に住んでいる人も多く、昨日会った人でもちゃんと年始のご挨拶。
入院中の祖母も1泊外泊の許可を得、子、孫、ひ孫たちと過ごしました。

32名分のお皿を並べるのは一苦労。
 人数が多いので、料理も各自持ち寄り。料亭からお節を取ったりもしましたが、手作りがほとんど。
それに、お正月だからと和にこだわることもなく、カナッペや生春巻きやキッシュなど、いろんなジャンルの
お料理も♪(←私の世代で抜群に料理上手な従姉YKちゃん作がほとんど。)

32名が座るとこんな感じ。写真には写っていませんが、
手前にあと10人ほど座ってます。
2日目は我が家の新年会。弟の仕事の都合で弟一家が元日参加できなかったため、この日に我が家が
主体となった新年会。昨日とほぼ同じメンバーで再度食べて、飲んで、話して、笑いまくりました♪

お天気に恵まれた元旦。庭でバドミントンを楽しむ子供たち。(一人例外有り...)
アキ世代は、高校生を筆頭に11人。遊び相手がたくさんいて、アキにとっては楽しくて楽しくて
仕方がないひとときでした。(私もアキの面倒を見る必要がなくて、随分楽をさせてもらいました。)

昨年一年を振り返ると、”なんでこんなことで一々気を揉んでいたんだろう”ということばかり。
後になってしか気付けない自分にがっかりです。なので、もっと大らかに、そしてもっと充実感、
達成感を味わえるような年にしたいと思っています。

今年も、心温かくこのブログを見守ったり、訪れたりしてくださるみなさんにとって、笑いと喜び
に満ちた一年となりますように。今年もよろしくお願いします☆

No comments:

Post a Comment