12 Aug 2015

7年振り?の再会 / 新たな悩みの種...

今日は、大学院時代の友人と、久々の再会を果たしました。
住む目的で私が英国に来たのは14年前。日英のワーホリが始まった年に来たのですが、当初はまだ一年間しか滞在が許可されておらず、翌年は大学院から入学許可をもらい、学生ビザを取得し、一年間滞在しました。その時に、コースは異なりましたが同じ授業を受けていたNさんと、7年(確か...)振りの再会(^-^)/ 現在お子さんが夏休み中のNさんは、在住国の日本からご主人の実家があるイースト・ミッドランドに里帰り中なのですが、そのミッドランドから片道電車で3時間掛けて、Kentまではるばる会いに来てくれました。

近くのフィッシュ・バーで乾杯🍻Nさんはスパークリングワイン、私は運転があるのでスパークリングウォーター。スターターには、私は蟹のスープ(かにみそ効いてて美味しかった!)、Nさんはオイスターをエシャロットとビネガーで。写真が前後しますが、トップの写真がメインで、私はボンゴレ、Nさんは鍋一杯のムール貝!

お互いの子供も大きくなり、話題は家族のことや自分の近況報告、近い将来の予定のことなどなど。長い時間を経て再び会ったという感じが全くしませんでした。

数年に一度会うか会わないかという間柄で、しかもSNSを全く使いこなせないNさんですが、会える時はチャンスを逃さず、きちんと連絡が取り合える、大切な大切な友人です(*^^*)

今日は第3回投薬後13日目。治療経過は順調ですが、一昨日から腰痛を患っています。今の仕事を始めたときも、座りっ放しのせいか腰を痛めてしまい、日本で鍼灸整骨院を営む義兄にメールでアドバイスを求め、それ以来問題無かったのですが、今回は今までにないシャープな痛みに、昨日からは右足に痺れを感じるようになりました。立ち上がったり座ったり、横になっている時も寝返りすると痛くてたまらず、日常生活に支障をきたすし、腰痛持ちになってしまうと、年を取ってから辛いなぁ、外出も億劫になってきて老化が一気に進むんだろうなぁ...なんて後ろ向きに。

そこで、義兄に症状を説明し、再度アドバイスを仰ぎました。対処としては、臀部、腰、太ももを温めて軽くマッサージし、その後軽くストレッチをすると良いと。屋根裏から湯たんぽを二つ引っ張り出してきて患部を温め、旦那にマッサージをしてもらいました。その後ストレッチを軽く行い、様子を見ることに。現在11時間くらい経ちましたが、効果があったように思います。

実は、今日は本当は、Nさんとはロンドンで会う予定だったのですが、昨日右足が痺れ出したので無理は出来ないと、Nさんに事情を説明し、今回はとても残念だけど行けないみたい、と話しました。でも既に電車のチケットを購入済みと言うことで、ロンドンを通り越して一気にKentまで来てくれたのです!

腰痛は一朝一夕には治らないので気長に行きますが、良くなったら、元気に年を取りたいので、今後は腰痛予防に努めるぞ。

肩こり予防のための肩甲骨体操、腰痛防止のエクササイズ、ガン予防のための...。若い頃は他人事だった、健康維持を意識した日常生活。嗚呼、中年。

2 comments:

  1. pastakさん、こんにちは。(*‘∀‘)
    その後、腰痛はいかがですか?
    腰の筋肉を温めてほぐすと楽になりましたか。良かったです。
    家にも、時々、ぎっくり腰になって寝たきりになる人がいるので、辛そうな様子は良くわかります。
    お大事にしてくださいね。
    ご友人との再会は、楽しい時間を過ごされましたか?
    屋外のテーブル席でのお食事は気持ち良さそう。
    学生時代の友人って特別ですよね。
    時間が経っても、久し振りに会えば、学生時代にタイムスリップできるような気分になれます。
    お母様が帰国されて、少し淋しいのでは。。。
    私は、長女が留学先に旅立ってしまって淋しいです。
    同じ空の下にいても離れている距離感。。。淋しいですね~。
    素敵なお庭になって、良かったですね。
    新たに植えたお花の苗も、すくすくと育っていることでしょう。
    また、お庭の様子を見せてくださいね。(*‘∀‘)

    ReplyDelete
    Replies
    1. yukamikamamaさん、コメント有難うございます(^^)

      ご心配頂いた腰痛は、義兄のアドバイスもあり、あの痛みが嘘のように治りました!なので、早速ストレッチやスクワットなど、少しずつ腰痛防止に努めています。

      学生時代の友人は、本当に宝物です。彼女も転勤族ですが、行く先々での生活を満喫し、最大限楽しんでいる様子。私ももっと、いろんなことにいい意味で貪欲にならなければと、刺激をもらいました。

      母が帰国してしまい、その後は息子の短期集中水泳教室やクリケットのレッスンなどで気が紛れていたのですが、それも終わり、ぽっかり心の中に穴が空いてしまっています。何時もであれば、投薬翌日、3日目は平常通りなんですが、なんだか調子が狂っています。こんなんじゃいけない!と思い、久しぶりにブログに来てみたら、yukamikamamaさんからの温かいメッセージ。目頭がツーンとしました。明日とは言わず、今から元気を出して頑張ります!

      (お庭の花は、一つが残念ながらうどん粉病に掛かってしまい、薬を撒いて経過観察中です(._.)

      Delete