2 Aug 2015

ミニ・クッションカバーB〜完成 / 3rd Cycle 3日目

ミニ・クッションカバーBが完成しました*\(^o^)/* うん、どんなに小さな物でも完成できると、とっても嬉しい充実感。



同じLaura Ashleyの布で作ったAより、Bの方が達成感あります。どちらも大切な作品です(^^)

裏はシンプルに生成りで。表と同じ生地です。ファスナーの口がひっくり返っちゃったのはご愛嬌ということで...。YouTube でチュートリアルを真剣に見ながらしたのですが、出来上がってみると上下逆(-。-;

今日は、近くの町に住む友人一家を訪ねることになっていたのですが、2日前の第3回投薬の際、エアコンの効き過ぎた病院で体が心底冷えてしまい、体調優れず私はお留守番。体が冷えたせいか、関節痛、倦怠感が早めに来た感じです。

7月31日午前9時過ぎ、病院Aから電話があり、白血球の数値は完全には戻っていないけれども、予定通り3回目の投薬を行うと連絡がありました。3.40〜11.00であるべきところ、前日の時点で2.94。回を重ねるごとに白血球の数値の戻りが悪くなっているので、今後投薬が予定通り進まない可能性もありそうです。但し、周囲の化学療法経験者で、同じような状況になった人もいて、珍しい事でもなさそうです。

何時もより1時間遅い10時前に病棟に到着。既に治療の為順番待ちをしている患者さんがいて、担当の看護師さんが私の治療を開始してくれるまでに1時間弱待ったでしょうか。その間焦ってもどうしようもないので、のんびりYouTube で「松本家の休日」を見たり。

11過ぎからPaxoの投薬が始まりましたが、ん〜、薬は本当に流れているのかなぁ、と看護師さんに尋ねてみると、時間をかけてゆっくりする方が負担は少ないのでと、いつもより1.5倍くらいの速さに調整してありました。これが後で仇となるのですが...。

この後Carboを投薬し、なんと、病棟に到着して出るまで8時間!最初の2回が5、6時間だったことを考えると、とても時間が掛かりました。しかも、いつもより到着が遅かった為、広く自然光で明るい空間に並ぶ座席が選べず、仕切られたコーナー。なので、ブランケットを借りましたが、それでもエアコンが効き過ぎて指先まで冷えてしまい、しかも前回2回よりプラス2時間。帰宅時午後6時だったにもかかわらず、寝室のドアを閉めて(ドアをガッちゃんと閉めてあるときは、しっかり寝たいのでノックもしないでね😉の合図)、1時間ほど睡眠を取りました。それでも息子が「ママ、ママ」とドアを叩いてましたが。ゴメンね、息子よ。

その後も気分が優れず、夕食にはほとんど手を付けず再度ベッドに入りましたが、夕方の昼寝がまたしても仇となり、午前3時くらいまで頭が冴えてどうしようもありませんでした(ーー;)

2 comments:

  1. pastakさん、こんにちは(*‘∀‘)
    すっかり、ご無沙汰しております。
    ブログ再開されて、嬉しいです。
    闘病中だったとは、驚きました。
    でも、初期の段階だったこと、pastakさんが、悲観せず前向きに望まれている様子に安心しました。
    それでも、少しは不安だったこともあったのではないでしょうか?
    気持ちを整えるまでの葛藤は人には言えない事もありますよね。
    可愛い甘えん坊の息子さんと優しい旦那様と同じように、私も、pastakさんを応援していますよ。
    治療が順調に進んで、快適な毎日を送れますように祈っています!!!

    クッションカバーの完成おめでとうございます(*‘∀‘)
    ブルーとイエローの組み合わせは夏らしくて爽やかですね。
    お部屋が華やかになりそうです。
    小柄と大柄のバランスも良く、布合わせがお上手です。
    手仕事の楽しさは、作っている過程も完成した喜びもあって達成感を感じる所が良いですね。
    次回の作品も楽しみにしています。(*^^*)

    地名は聞いた事があるけれど、イギリスには絵本に出て来るような綺麗な風景の場所があるのですね。紹介してくださって、ありがとうございます。
    いつか、旅してみたいです。
    pastakさんのお家のお庭も、お母様の手でイングリッシュガーデンになるのでしょうか。また、経過をご紹介くださいね。楽しみにしています(*'▽')

    ReplyDelete
    Replies
    1. yukamikamamaさん、ブログに遊びに来て頂いて、とっても嬉しいです(^^)有難うございます。
      病気を宣告されて確かにショックでしたが、これまで残業が多くて疎かになっていた、大切な家族との時間を見直すきっかけが出来て、健康という代償は大きいですが、ある意味感謝しています。

      クッションカバーへの温かいお言葉、有難うございます!いつもセンスのいい作品を作ってらっしゃるyukamikamamaさんにそう言って頂けるなんて、何だかくすぐったい気もします。色柄合わせ、サイズなどなど、パッチワークはまだまだ未知の世界です。

      一ヶ月の予定で滞在中の母も、次の日曜日には帰国します。時間が過ぎるのはとても早いです。気候もいいし、もっといて欲しいのですが、我儘は言えません。来英後ほぼ毎日手を掛けてくれた庭も、すっきり整えてくれて、イングリッシュ・ガーデンとまでは行かないかもしれませんが、かわいい庭が出来そうです。この後私が維持できるかに掛かっていますo(^_^)o

      治療への応援も有難うございます!遠くからでも思って頂ける人がいるなんて、私は幸せです(*^^*)

      Delete