26 Dec 2011

Happy Christmas 2011

今年のクリスマスは、24日夜、姉一家・弟一家も一緒に、
総勢12名(うちチビっ子5名)で過ごしました。


イギリスのスーパーで買ってきた、ホットワイン(mulled wine)
作るためのスパイスセット。前日味見して、当日出すのを忘れちゃいました。

姉が持参してくれたモス・チキン。

野菜スティックに生ハムのマリネ・サラダ、ラザニア。
 
母作パエリヤ。
この他にも、チーズ盛り合わせ、ポテトサラダ、お刺身など。

今年もブッシュ・ド・ノエルを作りました。姪っ子二人がチョコレートや
チョコレート味のお菓子が嫌いで食べられないので、白いブッシュ・ド・ノエルに。

25日の朝。サンタさんからアキに届いたプレゼントは...。

プラレールもどきのセット。実は100均。こちらに来てすぐ、おじいちゃんが
100均のお店からアキにいくつか買って来てくれていたので、それをもっと
充実させてあげようと、サンタさんが思ってくれたのでした♪

こちらはおばあちゃんからアキへのクリスマス・プレゼント。
トミカタウン・シリーズのフェリーボート。トミカを12台乗せることが出来ます。
去年のクリスマスは、イギリスで親子三人で過ごしました。”来年は雰囲気作りからもっと頑張るぞ~”
と記していましたが、ものすごく和なイベントでした。嬉しかったのは、従姉たちと嬉々として遊ぶ
アキの姿が見られたこと。それに、アキもサンタさんとは...と少し分かってきたようです。

今年のクリスマスはパパは一緒ではありませんでしたが、実家側の家族が
誰一人欠けることなく一緒に過ごせたことが、最高のクリスマス・プレゼントでした♪

2 comments:

  1. 充実したクリスマスとお正月をお過ごしですか?
    イギリスは本日から平常営業で、三が日の雰囲気もあったものじゃないです(笑)。
    日本式クリスマス・ケーキ、いいですね~
    ふわっふわっのスポンジのイチゴケーキ、食べたいです^^
    2012年がPastakさん一家にとって素晴らしい年になりますように♪

    ReplyDelete
  2. >hammoさん、
    温かいコメントをありがとうございます。
    今回は、イギリスの濃いクリスマスのムードがなくてさびしいなぁ、
    と思っていましたが、お正月はやっぱり日本で過ごすものですね^^
    ケーキは、日本に帰ってきてからは、口に合う美味しいものが
    どこででも手に入るので、手作りするのはクリスマスが初めてでした。
    今年も、hammoさん一家にとって、喜びと笑いに満ちた一年となりますように。
    今年もよろしくお願いします♪

    ReplyDelete