27 Dec 2015

もう水仙が

10月に植えたいろんな種類の球根。既にどんどん芽が出て、水仙は咲き始めました。(最近手入れをしてないので、雑草が...。)


これまでは、公園や道端に咲く水仙を、"綺麗だなぁ"と何となく眺めているだけだったので、こんなに早く咲くものとは知らず、"ずっと気温が高く、狂い咲き?"と思いましたが、12月でも全然早いことはないんですね^^;

そして、今日買って来たブリキ製のプランター。30cm x 15cm位の大きさの物2つ。ずっとペイントしてないタイプが欲しくて探してたのですが、お手頃価格なものがなかなか無く、いつも行くお店で今日これを見つけて、迷わず購入。しかも1つ300円位(≧∇≦)直接球根を植えつけてある様子をいくつも見たことがあり、室内用にしたく、帰宅後早速植え付け。白と紫のムスカリと、紫のアネモネです。でも、このプランターが直接植え付けるためのものかどうか分からず、もしかしたら水漏れするかもしれないので、現在様子を見ているところです。それとも、水漏れしないということは、水はけが悪いことだし、別途プラスチックのポットに植えるべきだった?ガーデニングに詳しい人からしたら、とんでもないことをしているのでしょうか...。無事花が咲きますように!!

2 comments:

  1. はちみつレモン28 Dec 2015, 01:35:00

    BACK YARDだね。にぎやかな庭になってきましたね。
    『日本の春は桜 イギリスの春と言えば水仙なのよ』ってベニシアさんが言ってたし 6年前の3月アー君を連れてイギリスに行ったときちょっと丈の低めの黄色い水仙がどこの庭にも咲いていて 綺麗だなぁ~と思い乍ら眺めた記憶があります。違う種類なのかしら?
    ブリキのプランター素敵だけど直接植え込んで大丈夫なのかなぁ?

    ReplyDelete
    Replies
    1. >はちレモさん
      芽がニョキニョキ出てくるのは嬉しんだけど、この季節にしてはとても暖かいもんだから、別の意味でちょっと心配です。しかも、出てきた芽も既に穴だらけで、明らかに害虫にやられてます...。なので、今日庭全体にオーガニックな虫除けをまきました。効くといいのですが。

      ブリキのプランターについては、29日の投稿を読んで下さいねー。

      Delete