12 Dec 2015

Happy Birthday, my baby! / 復職一週目、早速...

今週無事7歳の誕生日を迎えた息子。今日は学校や近所のお友達を招待して、ボウリング場でお誕生会を開きました。



私の知る限りでは、子供がまだ小さいうちは、当日都合が付くかどうかは別として、クラスメート全員をお誕生会に招待する場合が多いようです。我が家の場合、クラスメートと、もう一つのクラスから仲の良い友達を数名、それに近所のお友達の計18名(!) この歳にもなると、保護者は送迎をするだけで、子供達は親がいなくても大丈夫。それでも何名かの保護者は、のんびりお互いにおしゃべりしながら見守ってくれていました。子供達はみんなお行儀が良く、中にはお世話がとっても上手な子たちがいるので、大助かり。まー、それでも小学校の先生は大変だー、と実感しました^^;

3レーンを2時間貸し切り。これにバーガーやチキンナゲットなどのランチ、飲み物が付いたパーティ・パック。そして、この時期ならではのサンタ・ハット🎅。終了間際には、持ち込みをしたバースデー・ケーキで、主役を囲んでお祝いしました。ケーキは昨夜から準備をした、4層のケーキ。ココアの生地にオレンジ風味のガナッシュ、マスカルポーネクリームを挟みました。トップは普通の生クリーム。ガナッシュが美味しかった(^^)

そして、今日は初めてのスリープ・オーバー。お泊りです。と言っても、今日はお迎えする方。ボウリング場からお友達2人と一緒に帰宅、まだスリープ・オーバーが許されていない1人は夕食後帰って行きました。大人の手を借りることなく、3人で楽しくうるさく勝手に遊んでくれたのは何よりですが、もう、パワーみなぎる男の子3人!!!すごいね...。下の写真は、静かにレゴで遊ぶ、の図。

クリスマスまであと2週間とちょっと。ツリー下のプレゼントは、息子の誕生日プレゼントたちです。

そして。今週から職場復帰しました。今月いっぱいは、ラッシュアワーの人混みを避けるため、午前10時から午後3時までの勤務。片道約1時間掛かるけど、電車で座れないことはないし、と楽観していましたが、予想していたより疲れました。体力もですが、やはり精神的にもかなりの疲れが。そして早速、火曜夜には発熱、翌日は病欠しました(ーー;)

年末年始の12日間の休業まであと7日の通勤。無理しないよう、頑張ります(^-^)/

2 comments:

  1. はちみつレモン12 Dec 2015, 21:29:00

    職場復帰の疲れが出るころに、アー君のバースデイパーティが重なりお疲れさまでした。一大イベントだね!
    お友達のお泊りもあったそうで楽しい一日が過ごせたようで何より~!
    嬉しいニュースでしたよ!

    体調は良くなったのかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 息子とお友達は、深夜までおしゃべりしてるのかな、と思いきや、ベッドに入って30分後には寝息を立ててました。お友達は今朝11時にお迎えが来て、帰って行きました。十二分に遊んだのか、バイバーイ!と機嫌良く送り出してましたよ。今週末は、息子がお泊りに招待されてます(^^)

      体調は...、今週末溜まった疲れ、早寝するに限りますね^^;

      Delete