24 Dec 2015

Christmas Eve、と

明日はいよいよクリスマス。こちら英国では、首都ロンドンの地下鉄含め公共の交通機関はほぼ全てストップし、お店もお休みです。(でも、オンラインでは既にクリスマス・セールが始まってます。)


明日は、息子と私は、息子のクラスメートN君のお家でのランチにお呼ばれしています。冬休みが始まる前、息子を学校に迎えに行ったときに、N君のママと立ち話をしていました。(学校送迎事情については、こちらをご参照。)クリスマスの予定は?と聞かれて、「旦那はインドに行くけど、私と息子は自宅でのんびりだよ。」などと言っていたら、「じゃぁ、おいで!クリスマスはうちにおいでよ!」と誘ってくれました。「でも、クリスマスは家族が集まるためのものだから...。」と遠慮したんですが、「でも、分かち合うための時間でもあるし!(But it's also time for sharing!)」と即答が返ってきて、涙が出そうなほど感動したのを覚えていますヽ(;▽;)ノ

で、明日お土産に持って行こうと思って焼いた、シフォンケーキ(トップの写真)。膨らみ過ぎ?

昨日は旦那は一路インドへ。ヒースローまで送って行きました。途中息子は、(高速が所々混んでいたので)「このまま渋滞のせいで、パパが飛行機に遅れたらいいのに。」と何度も何度も呟いていました。なので、少しでも長く一緒に時間を過ごすため、空港で夕食を食べて帰りました。


更に1日遡って、一昨日。旦那がクリスマス中は不在にするので、一足早めのクリスマス・ディナーとして、近くのイタリア料理店へ。オーナーはナポリ出身なのか、ナポリのフットボールチーム(?そもそもナポリにチームがあるのかどうかも分からない...)グッズが、壁一面に飾ってありました。スターターにハムなどの盛り合わせ、メインにラザニア、イカの姿焼き、ピザを注文。息子の好物だと思って注文したラザニア(下の写真、右端で半分だけ写ってます^^;)。久しぶりに美味しいラザニアでした!

食後にサービスで注いでくれた、レモンのお酒。アルコール30度。風味は爽やかで美味しかったのですが、強過ぎて飲み干せず(ーー;)

さて、サンタさんは今晩何時に来るのかな〜(^-^)/

3 comments:

  1. はちみつレモン25 Dec 2015, 10:30:00

    メリークリスマス!
    パパのいないチョット寂しいクリスマスになっちゃったね。
    でもアー君可愛い事言うね!寂しがりやのアー君だけど お呼ばれされて楽しい時間が過ごせそうで良かった。私も嬉しいです。
    それにしても空港でのディナー豪華でおいしそう!全部私の好きなメニュー!
    年末年始の休暇を体を休めてゆっくり過ごしてね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はちレモさん
      パパがいなくて困っているのは実は私!毎日息子が退屈しないように、相手をする、またはアイデアを探すのが結構難しい^^;
      昨日は、クリスマスにプレゼントしたオセロゲームが気に入って、何度も何度も一緒にしていました。

      ディナーは、パパがインドに行く前日、近くのレストランで楽しんだものです(^^)

      Delete
  2. はちみつレモン28 Dec 2015, 13:10:00

    ディナー・・・ちゃんとレストランて書いてるのにね!

    子供って興味のあることには何度も何度も飽かず挑戦するからね。
    何でも上達するはずです。AND年の離れた相手にでも負けたくないんだもんね。アーク君負けて悔し泣きしたりしてませんか?


    ReplyDelete