14 Dec 2011

編み込み模様の靴下~1~

ずっと編んでみたかった靴下。棒針編みにも少し慣れてきたので、挑戦してみることに。模様を編みこんでいく編み物はしたことがあるけれど、気が遠くなるくらい前のこと。しかも2回ほど挑戦したことがあるだけなので、やはり目が揃いません。地味な色合いだけど、大切な人のために編んでいます。クリスマスまで間に合うかなぁ。
Book:『北欧のかわいいあみものミトン・くつ下・帽子』(日本ヴォーグ社)
Yarn:ダイヤモンド毛糸 ダイヤタスマニアンメリノ
Colour:725,728

昨日はいとこのMちゃんと、近くにあるパスタ屋さんへランチに出かけました。


気前のいいMちゃんは、いっつもアキにプレゼントをくれます。今日も食事後、お誕生日プレゼントにとアキにおもちゃを買ってくれました。実物の24分の1の大きさのFIAT500。よくできています。それと、写真には写っていませんが、トミカ・シリーズのミニカー。光岡のその名も”オロチ”。そして、もう一つ、バースデーケーキも。スポンジはほどよくしっとり、クリームの甘さも控えめで、とってもおいしい!アキは8等分に切り分けられた一切れをぺろり。生クリーム大好きの私も大満足の一品でした。

あ~、私一人でも全部食べられたかも~。

すっかり気に入った様子。Mちゃん、いつもありがとう!


No comments:

Post a Comment