12 Dec 2011

熊本市内でHappy Birthday! 1日目

先週末はアキの3歳の誕生日でした。誕生日当日はちょうど土曜日だったので、両親と姉一家の合計8名で熊本市内のホテルに宿泊することに。1日目はランチ後に自宅を出発し、熊本動植物園へ向かいました。動物園では特に変わった動物は見られず、クマやライオン、キリンなどの定番の動物たちが主。アキも、動物を見るより、従姉のハナハナちゃんを追いかけて回るほうが楽しかったよう。翌日は熊本城とその周辺を散策しました。

動植物園の入り口にて、従姉のハナハナ(左)ちゃんとアーちゃん(中央)と。

迫力満点のマンドリル。

カピバラに見入るアキ。アキが背負っているのは、私からのプレゼント。
いろんな乗り物の絵が描いてあって、すっかりアキのお気に入り。
着ているセーターは、おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼント。
赤いスニーカーは、Y子おばあちゃんから。

シマウマと。

遊具として園内を昔走っていた新幹線のぞみのモデル。
現在は新幹線さくらのモデルが活躍中。

2頭のアフリカゾウ。

チビッ子はとにかく走り回りたい!追うのが大変でした...。

子育て中の黒鳥とそのひな鳥たち。

アシカ科のオタリア。

訪問日を示す記念ボード前で記念撮影。
ハナハナちゃんはポーズを取るのがとっても上手。

ここではアイドル歌手気分のハナハナちゃん。
 2時間ほど園内で過ごした後、この日宿泊するホテルへ向かいました。私が最後に動物園を訪れたのは、確か中学生のとき。そのときの詳しい記憶はありませんが、日本国内でもさまざまな趣向を凝らした動物園が見られる中、今回訪れて”もっと頑張って!”と思わされた動物園でした。

さて、今回泊ったのは、熊本市の中心部上通りに位置する『熊本和数奇司館』。市内中心部で、飲食店は選り取り見取りだし、夕食は外で食べようと思っていたので、1泊朝食付きで予約。でも、12月の土曜日。しかも前日に(公務員の)ボーナスが支給されたばかりで、街は忘年会シーズン真っ盛り。8人だったら予約しておいた方がいいよね、と前日に遅ればせながら気づき、電話で問い合わせるも満席で断られるばかり。なので、ホテル内のレストランで夕食をとることになりました。

アキの誕生日だけど、バースデーケーキはどうしよう、と思っていたところ、外からの持ち込みもOKということだったので、チェック・イン後、一人でその足で最寄のケーキ屋さんへ。夕食まではホテル側で預かってもらえました。

部屋の様子。家具は、家具作りで有名な福岡県大川の特注家具で、
民芸調で統一されています。
(写真は夕食後にお布団を整えず撮影。すみません。)

お昼寝なしで走り回ったアキ。爆睡中。
(夕食後撮影。写真の順序が逆になっています。)

夕食のテーブルにて。伯父ちゃん・伯母ちゃんからのプレゼントを開けるアキ
トミカのカーズ・シリーズからミニカーをもらいました♪
包装紙には、今年のゆるキャラグランプリで見事1位に輝いた、くまモンの姿が。

こちらが、洋菓子店として熊本では老舗のSWISSのバースデー・ケーキ。
自宅でお祝いしていたら、ママからのケーキが期待できた、かも?
一応、両親の結婚記念のお祝いも含まれていた今回の小旅行。夕食のテーブルでは会話が絶えず、本当に腹筋が痛くなるのではと思うくらい、爆笑の連続でした。(2日目に続く...。)