20 Oct 2015

息子よ(^^)

時間さえ見つけては、ちょこちょこと編み物したり縫い物したり、時には何かに追い立てられるように手作りに時間を割いているのですが、昨日息子が、「僕にも編み物教えて。」と言ってきました。

旦那が息子用にと、私の許可無しに(!)買い与えたゲーム機。毎日約束事を守って遊んでいるし、外で遊んでいる友達が見えたら、ゲーム放り出して飛び出して行くので、「よしよし(^^)」と見守っています。それでも、出来ればゲーム以外のことに興味を持って欲しいなぁ、と言うのが強い本心。

そんな時、編み物習いたいと言ってきた息子。今日はゲームもせず、一生懸命棒針を動かしていました。明日も学校から帰宅したら、ゲームじゃなくて編み物の続きする、と。

何も編み物でなくてもいいんです。色んな経験をして欲しい。ゲームは友達との共通話題となって、コミュニケーションツールと成り得るけれど、6歳の息子にはまだ早いのかな、と。

経験はお金では買えない貴重な財産。編み物にどのくらい興味を持ち続けるか分かりませんが、それでも、集中して真剣な眼差しで編み物していた息子の姿が、微笑ましくて、ついにっこりしてしまいます。

No comments:

Post a Comment