23 Oct 2015

懐かしい味

秋学期前半が今日の午前中で終わり、一週間の中間休み(ハーフターム)に入った息子から、「今日で学校が終わったから、外食したい。」とリクエスト。ほっとリラックス出来てなんだかウキウキする時に、普段はあまりしない夜のお出掛けの気分、ってところでしょうか。どこに行きたいのか尋ねると、クラスメートの保護者や学校の先生が美味しいと言っている、インド料理レストランに行きたいとのこと。でも、ここでインド料理のレストランと言うと、油っこい北インド料理がほとんど。それより、ずーっとドーサが食べたかった私は、珍しくこの街にもあることが分かった、南インド料理のお店に行くことにしました。

ドーサとは南インド料理で、クレープのような生地(米粉とレンティルの粉で作る)の中に、フィリングが包まれています。私が注文したのはマサラ・ドーサ。中身は香辛料などで味付けしたじゃがいものマッシュです。それにサンバル(ちょっと酸味のあるカレースープのようなもの)にココナッツチャツネとトマトチャツネ。

結婚後3年間私たちが住んでいたのは、北インド(ニューデリー郊外)ですが、ドーサが大好きな私はしょっちゅう食べていました。ドーサも好きだしサンバルも大好き*\(^o^)/* (過去にも何度か、"ドーサ大好き!"投稿してました...。こちらこちら。)今日何年振りかに食べたドーサは、クレープがパリッとなっていなくてちょっと残念でしたが、レストランで食べるにはとても安いし、割とよく行く街の中心にあって、また来るぞ、と思いました。今度はパニールドーサを食べよう(^^)

エビが大好きな息子には、エビのビリヤニを注文。辛くしないでね、とお店の人にお願いしたけど、それでも息子には辛かったようで、残念ながら数口食べてギブアップ。でも、スターターにチキン・パコラをたくさん食べていたので、お腹は結構膨れていたようです^^;

No comments:

Post a Comment