7 Oct 2015

Knitted neck warmer〜その1 / 6th Cycle 6日目

今年もあと2週間でサマータイムが終わる英国ですが(はい、まだサマータイム中なんです!)、お天気はどんより続きで、静か〜な(!?)気配。気温も上がらず、手元首元をホッカホカに温めたく、自分用にネック・ウォーマーを我流で編み始めました。


ネットで写真を眺めてアイデアをまとめ、パターンは編み物本などから集めて組み合わせて編み進める予定。材料は手元にある余った毛糸を使うこと。今回生まれて初めての、ケーブル編みに挑戦です。出来るかな^^;

家族のものも手作りしたいけど、旦那はああ見えても(!?)こだわり強くて"手作りなんか..."って感じだし、息子には以前マフラーを編んであげましたが、何とスーパーの駐車場で数週間後に失う始末T_T 私がもっと腕を上げてセンス磨けば、旦那も喜んで身につけてくれるようになるでしょうか。

抗がん剤投薬6回目の6日目の今日。前回投薬後のこの辺りは倦怠感・疲労感、筋肉・関節痛オンパレードの、半端無い副作用に苦しんでいましたが、今回は我慢せず、昨夜から鎮痛剤のイブプロフェンを服用しているので、かなり楽です。必要以上の薬の服用にはどうしても抵抗があり、これまではできるだけ避けていましたが、GPで、「抗がん剤治療で既にきつい思いしてるんだもの。薬で痛みが取れるなら、服用も一時的なことだし、我慢しなくてもいいんじゃない?」と言われ、ひたすら耐えて我慢するのを止めました。ただ、鎮痛剤なので、体全体にズドンとのしかかるような倦怠感は取れません。

No comments:

Post a Comment