25 Oct 2015

Crochet beret〜その1 / 化石掘り

サマータイムは昨日で終わり。今日から冬時間です。かぎ針編みの玉編みで、ベレー帽を編み始めました。写真では分かりづらいのですが、色はネイビーで、ツイードです。


12月上旬には職場復帰の予定ですが、頭髪が生え始めるのは、個人差にもよりますが、担当医から私が聞いたのは、抗がん剤投薬治療完了後3ヶ月くらいから。その間ウィッグではなく、帽子を着用する予定なので、ボチボチ準備することにしました。

このパターンは以前編んだことがあり、そんなに時間は掛からない予定。ベレーでも、ペタンコではなく頭をすっぽり覆うようにかぶる予定ですが、頭髪が無い分緩めに仕上がりそうな予感。ちょこっと自分なりの調整が必要かな。適度な締め付け感に出来上がってくれるでしょうか。

今日は久しぶりの晴れのお天気。以前から息子が行きたがっていた化石探しに行ってきました。本当は、化石探しをメインのイベントとして、コーンウォール地方に4泊で遊びに行くようB&Bを予約していたのですが、2週間前に息子が体調を崩し回復するか微妙だったので、キャンセルしてしまいました。今日訪れたのは、Kent州北部にあるIsle of Sheppeyと言う島の海岸です。島と言ってもブリテン島と橋でつながっています。ベストなタイミングは、満潮の2時間後とのこと。今日の満潮は午前10時20分頃の予報だったので、お昼過ぎに到着するように家を出ました。

今日行った場所は、化石がよく見つかると言われているWarden Pointと言うところ。駐車場に車を止め長靴に履き替え、海岸へ下りました。よく見つかると言ってもゴロゴロ落ちているわけでもなく、歩きながら目を凝らしましたが、なかなか目に飛び込んで来ません。でも、明らかに化石!と分かるものが最低一つ見つかるまでは、息子のためにも頑張ろうと思いながら、結構私も楽しみました。

1時間半ほど3人で頑張って、ありました、ありました(^^) 下の写真は貝殻の化石。私が見つけました(^-^)/

そしてこちらは何か小さな生き物(?)の化石。旦那発見。

やはり夏が化石探しのシーズンのようですが、今日も他にもちらほらと。私は残念ながら見ることができなかったのですが、旦那と息子は、同じく化石探しに来ていた人から、今日見つけたという恐竜か何かの歯を見せてもらったそうです。その人たちは、化石探しの経験が豊富そうで、海岸より崖の壁面を見た方がいいと言っていたとのこと。また、他の人は、広範囲をウロチョロするのではなく、狭い範囲をじっくり見て回る方が良いとも。

昨日でサマータイムが終わり、1時間逆戻り。(実は、あと1週間後にサマータイム終了と勘違いしてました^^;) 自宅に着いたのは5時過ぎでしたが、既に真っ暗。心地よく疲れて、今日はよく眠れそうです(^^)


No comments:

Post a Comment