26 Nov 2015

いよいよ実技 / 復職前に。。。

約3ヶ月前に始めた、soft furnishingのディプロマ・コース。いよいよ実技の課題が出ました。



このコースの主な内容は、特注カーテン造り(made to measureではなくbespoke)プラス、布で作るインテリア小物(soft furnishong)の作り方を学ぶもの。現在取り掛かっている課題のために、布類を調達してきました。課題を仕上げないと、という気持ちはもちろん、余った布で何作ろう?にすでに気が向いています(^-^) 課題用なので、最低限の量しか買ってないんですけどね。

もうすぐ職場復帰という焦りで、最近気持ちが空回りしています。12月になる前に、息子の誕生日パーティの準備をできるだけ終わらせたい。クリスマスの買い物は、復職前にしておきたい。クリスマス休暇中の予定を立てなければ。ウォードローブを見直して、通勤用の服を用意しなければ。キッチン収納をプチDIYしたい。息子のプレイデイト(play date=お友達を呼んで、一緒に遊ぶこと)を計画してあげなければ。友人たちと会っておきたい。編み物したい。ブランケット仕上げなければ!!!

とにかく行動に移して行かないと、時間は待ってくれないので、月曜日は午前中からアウトレットまで出かけ、服を少し調達し(息子はプレイデイトにお呼ばれしていたので、お迎えの心配が無く、長めに過ごせた)、

今日は知り合いとブランチをし(行ってみたかったお店。写真は無いんですが、インテリアから食器類までこだわりがあって、楽しいお店。ケーキ類も美味*\(^o^)/*)、充実感。

明日の朝は、息子がクリケット・クラブにトライアル参加。しかも午前6時半から!!!1時間練習して、直接学校に行くのですが、まだ6歳の小さな子どもには、たとえ週一でもちょっときついのではないかい?6時半なんて真っ暗ですけど。それより朝がとっっっっても苦手な旦那が根を上げそう。昨日も「金曜日はpastakが付いて行く?」と聞いてきました。でも、けしかけたのは旦那だし、クリケットは旦那の大好きなスポーツでもあるし、やんわりとお断り。

因みに、プレイデイトですが、英国では11歳以下の子どもを子どもだけで登下校させたり、お稽古事に通わせたり、お留守番させたりすることは、法律で禁じられていて、日本のように「◯◯ちゃん家に遊びに行ってくるね!」と子どもだけで行かせることはできず、保護者の送迎が必ず必要です。なので、事前のアレンジもちょっと必要になってきます。近所のお友達の家に行く場合は別ですけどね。

最後に、先週土曜日は、こちらも初雪でした(^-^)/

No comments:

Post a Comment