11 Nov 2015

Quilt cotton tote〜その1 / Happy Diwali

今年の1月に現在の学校に転校してきて、バイオリン🎻を習い始めた息子。教本用にレッスンバッグを作っています。
[後日、誤って写真を削除してしまいました^^; 元の写真も既に削除・処分済みだったので、再度アップロードもできず(ーー;)]


教本がバイオリン・ケースのポケットから、今にも落っこちそうな格好になっているので、早く作ってあげなきゃと思い、今日やっと取り掛かりました^^; バイオリンがデザインされた布地を、とばかり探していて、キルティングが施されたものという条件をすっかり忘れてしまいました。なので、バッティングを挟んで、ミシンでだだーっとキルティングする予定。左側でバスケットを覆っている生成りの無地布は、内側に使う予定。

息子が現在通っている学校では、バイオリンを始め色々な楽器を習うことができます。でも、学校は飽くまで場所を提供しているだけで、レッスンは生徒と外部からやって来る先生との直接契約。昼休みなどの時間を利用してレッスンが行われます。レッスンのための送迎に時間を取られることがなく、親にとってはウフフなのですが、子供にとっては貴重な休み時間が短くなってしまうので、ちょっと損した気分。

そして、今日はディワリ(Diwali)。ヒンズー暦の新年。家中の電気を点け、それに家の各所にロウソクの明かりを灯し、ささやかにお祝い。真っ暗になる5時過ぎには、近所の子供達と花火をして楽しみました。

アジアン食材店から旦那が調達してきた甘〜いインディアン・スイーツ。グラブ・ジャムン(左)とバルフィ。確かにとても甘いんだけど、たまに食べるととても美味しい(^^)

バルフィを四等分にして近所の子供達にも勧めてみたけれど、姉妹二人はお口に合わず^^; そうかも、と思って四等分にしたのが正解でした。

No comments:

Post a Comment