29 Nov 2015

Winter Fayre

昨日は息子の学校で開催されたWinter Fayreへ行って来ました。


毎年冬に行われるこの行事。クリスマス・バザーとでも言いましょうか。各クラスまたは学年でティールームやバー(お酒有り!)を開いたり、くじ引き、風船販売、ゲーム、サンタがやって来る!などなど、教室をクリスマスの雰囲気に飾り付け、保護者のボランティアで順番に店番をします。息子のクラスはシールタイプのタトゥー屋を開き、旦那が最初の30分間、店番兼彫師(笑)になりました。

その他、hamperと言う詰め合わせギフトボックスを各学年でアレンジし(中身のお菓子やワインなど諸々は、各家庭からの寄付)、一枚£1でくじを販売、抽選の上、当選者が発表されます。くじは時前に児童を通して各家庭ごとに10枚ずつ"ノルマ(^^)"が課され、親戚や友人、ご近所さんにも売ることができます。もちろん、無理する必要はなく、そのまま学校に返してもOK(^-^)/。我が家は10枚そっくりそのまま買いとりました。

くじ引きの景品やお店の商品などは、ほとんどが各家庭からの寄付で、売り上げ金もチャリティ団体に寄付されます。(一部は運営費に当てられる)

息子も色んなゲームに参加したり、ティールームでケーキを頂いたり、普段会えない保護者と歓談したり、あー楽しい!私も楽しみました。そこで購入したのが、トップの写真のトートバッグ。児童全員の本人による似顔絵がプリントされた、オリジナル品です。みんななんて可愛らしい!種類は、幼稚部・小学校低学年部、小学校中高学年部、教職員部があり、息子は幼稚部・小学校低学年部なので、それを3つ買いました。自宅用、インドの実家用、日本の実家用です。

そう言えば、hamperの抽選会、昨日あったはずだけど、当たったらいいなぁ。

2 comments:

  1. はちみつレモン29 Nov 2015, 13:30:00

    Winter Farye楽しかったようですね!
    バッグ可愛い!
    我が家用もあるとのこと。嬉しいな♡。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらでもやっとスーパーなどのレジ袋が有料になり(北アイルランドでは2年前から有料)、トートなどのエコバッグも必需品。なるべく早く送れるようにするので、待っててね(^-^)/

      Delete