9 Nov 2015

Crochet beret〜その2 / 回復中

それほど時間は掛からないと思っていた、玉編みのベレー帽。希望のサイズに仕上げられず、一度解いてしまいました。今度も大き過ぎ。計って進めているのに何故だろう...。また途中まで解くことになりそうです。


ひっくり返したところ。このまま目を減らさず増やさず、まっすぐ編み上げて行ったら、小物入れバスケットにでもなりそうな形(≧∇≦)

週末は、11月だというのに夏日だったという熊本。こちらも今朝ようやく、寒っ!と秋らしい空気。そんな秋の風物詩が花火。日本だと、花火大会と言えば夏だけど、こちらは11月初旬に各地で花火大会が開催されます。土曜日、私たちも3人で、近くの公園へ行きました。

この大会運営はボランティアで成り立っていて、入場はチケット制。収入並びに会場で集められた募金はチャリティ団体に寄付されます。(この時期は、クリスマスが近付いていることもあり、いつにも増してチャリティ活動が活発になります。)

会場到着後、ホットドッグやペリペリ・チキン・ラップなどを食べて軽く腹ごしらえし、待つこと30分。カウントダウンに続き、インディージョーンズやスターウォーズなど、メジャーどころの映画音楽をBGMにスタート。10日ほど前に新作「Spectre」の上映が始まった007のテーマも。花火自体は決して、飛び抜けて豪華なものではなかったのですが、音楽と共に目の前に広がる華やかな姿を見て、ジ〜ンと感動。私は終始笑顔でした(^^)

昨年は12,000人の人出だったらしい。

携帯のカメラで花火を写真に収めるのは難しく、かと言って写真に集中して生の花火を見逃すのは嫌だったので、数枚撮ってみて諦めました。

午前中まで雨が降っていて、大会ウェブサイトにも長靴を履いて行きましょう!とあったので、息子と私はアドバイス通り長靴。旦那は無視してスエードの紐靴。結果は、ぬかるみだらけで、旦那の靴とズボンの裾も泥だらけ(^m^) ねぇ、だから言ったでしょう?

ところで、ここ数日、洗顔する度に気になっていた、眉毛の(眉毛があるべき)辺り。洗顔後も薄っすら形が残るので、眉ペンの色が沈着してきたのかなぁ、と心配していたら、日々濃ゆくなってるし。と思っていたら、眉毛が再び生えてきてました*\(^o^)/* そう言えば、頭もマルコメくんのように、ちょっぴり青っぽく。頭髪が生え始めるまでに3、4ヶ月と聞いていたので、早速生えてきてラッキー。とにかく寒いのです。

生え変わってきた髪の毛は、よく質が変わると聞くけれど、私もカーリーに生まれ変わってくれないかなぁ。これまでも天然お姫様カールが出来ていたけれど、それは毛先だけのことで、今回はもっとうねってくれないかしら。

2 comments:

  1. こんばんは。また変な時間に起きている私。また寝ますからご安心を。
    それにしてもかわいいベレー帽!ジャストサイズにできあがりますように。
    さっきようやくカレンダーを追加注文。遠く離れていても、同じカレンダーを見てると思うと近くにいるような気持ちになる。不思議で楽しいはず♪
    久しぶりに友達のブログを開いていたら、こちらを見つけました。
    治療の様子も伝わってきます。
    少しづつ回復してきているのね!よかった!
    とにかく風邪に気を付けて。
    手芸も家族時間もtea timeも楽しんでね。  みほより

    ReplyDelete
    Replies
    1. mihoちゃん、

      わーい、ブログに遊びに来てくれて、そしてコメントも有難う!ベレー帽もあと一息です。今回はいい感じに進んでます。出来上がったらまたアップするね。

      この間送ってくれた来年用のカレンダーも有難う!このブログでも紹介させてもらったよ。おまけで付いている今年の12月分。あと1ヶ月もしないうちに使えるようになるのね!楽しみ(≧∇≦)

      体調も着実に回復してるよ。体力無くて、まだ疲れやすいのが困るけど、そこは焦らず気長に行かないとね(^^)

      それと、このブログを見つけることになったと言う、お友達のブログ、って誰のことかしら?こっそり教えて^m^

      Delete