4 Nov 2015

基礎体力作り

抗がん剤治療のコースも10月下旬に終わり、現在6週間の回復期間です。予定では、12月の第1週後半には復職です。


今日はランチ後、自転車が許されている近くの公園にサイクリングに行きました。基礎体力回復の為です。数ヶ月前、投薬の合間の体調が良い時に、少々長めに歩いた事があったのですが、そのせいか翌日から腰痛を患い、その数日後には右足に軽い痺れが来てしまいました。もともと長時間歩くと、続くものではないのですが腰が痛くなる傾向にあったのですが、この時ばかりは辛かったのが、まだまだ記憶に新しいです。治療中気分転換も兼ねて、1時間超のサイクリングを何度かしましたが、その時は心地よい疲れのみでどこにも痛みは無く、基礎体力回復にはサイクリング!と以前から考えていました。

曇りがちなお天気に、気まぐれな小雨のため、道路はしっとり濡れていて、プラス落ち葉で覆われています。タイヤがスリップしてしまわないか心配だったので、人のいない下り坂でもスピードは控え目に。適度にアップダウンがあるので、良い運動には間違いないのですが、それほど長くない緩やかな上り坂でも、今の私にはかーなーりー試練です(ーー;) 大腿部がこのまま膠着してしてしまうのではないかという感覚を初めて味わったり、本当に体力は回復するのだろうかと弱気になったり。

取り敢えず今日は30分、公園内をグルグルと乗り回し、帰宅。家に着いてからは、心地よい疲れとは程遠く、一旦座ったら起き上がれないのではないかと思う程疲労困憊(ーー;) でも、それから間も無く心地よい疲れに変わり、ホッと一安心しました。

No comments:

Post a Comment