11 Jul 2015

日本より助っ人来英 / 2nd Cycle 2日目

昨日、実家の母が日本から来英。元々息子の夏休みに合わせてやって来る予定で、3月に既に飛行機のチケットを予約済みでしたが、その後私の卵巣がん発覚。化学療法を始めることになり、母の来英は今となっては大変助かります。

今日は、旦那の誕生日ディナー第二弾として、母が夕食に誘ってくれました。車で10分程度のパブですが、イングランドでパブとして使用されている建物としては、二番目に古い物で1212年築だそう。スタッフメンバーに尋ねたところ、これまでずっと飲食店として使われていたのではなく、旅籠だったり売春宿(!)だったりしたのだそう。

狭い道路を挟んで小さな教会が立っており、15分毎の鐘の音がステキでした。

このビーズ飾りがたまらなく可愛い!
ここがまたスタッフがとても感じが良く、料理も美味しい!ただ、どこでもそうであるように、一人分の量が多くて多くて、完食できたのは私一人(≧∇≦)みんな半分はそれぞれ残してたなぁ。勿体無い...。ちょっと小洒落たfine diningとあったので、量もそれなりと思っていたのですが、いい加減学ばないと。

スターターにフィッシュケーキと、ホームメードのパンをオリーブオイルとバルサミコ酢に浸して。パンは塩気が効いてて美味。四人でシェアしました。

私はメインにポークベリーのロースト。奥は息子のフィッシュ・アンド・チップス。
母はソーセージとマッシュ。
旦那はいつも、パンが食べたいからバーガーを注文。
デザートは、レモンタルトとシトラス・サラダを三人でシェア。

さて、昨日2回目の投薬。前回と同じ要領で午前中早い時間にチェックインし、体重測定、血圧、心拍数、検温。無事治療を開始し、午後1時半終了。

前回と違ったのは、投薬の二日前に行う血液検査で、白血球の数値が回復しておらず、翌日(投薬の前日)に再度採血に来て下さいと連絡が。結局二度目の検査で回復していたので、予定通り投薬出来たのですが、もし回復しなければ、一週間の延期となるそう。無事回復して何よりでした(*^^*)

No comments:

Post a Comment