28 Jul 2015

親子のコラボレーション(^^)

私の卵巣がん発覚前から予定されていた、母の英国でのホリデー。急遽、お世話係りとなって来英、のはずでしたが、私の体が化学療法に予想以上に耐えていて、家の中の家事はこなせているので、母には専ら庭に手を掛けてもらうことに。幸い草取りが大好きな母なので、コツコツ、時にはバッサバッサと雑草を取り除き、小さな前庭には花を植えられるまでになりました。

でも、植える花を選ぶのは私(≧∇≦)先日植えた3種の花に加え、今日は5種追加しました。Victoria Blue Bicolourと言う種類のSalvia、Super Gold Uprightと言う種類のSanvitalia、FoxleyとAureusと言う名前のThyme2種とBacopa Yellow。タイムとサルビアは漠然と知ってはいた植物ですが、どれも今日ガーデンセンターで初めて見ました。上から見るとこんな感じ。(写真上)

前から見るとこんな感じ。(写真下)

本当は、今手に入るから!と目先のことだけを考えるのではなく、是非これを植えたい!という花をじっくり時間をかけ、選んで植えたいところです。なので、Pinterestを使ってイメージを蓄えていくことにしました。集めた写真を全体的に眺めていると、とてもワクワクします💕ガーデニング以外にも、パッチワークのパターンや、手芸一般でもBoardを作り、今後の作品作りに役立てるつもりです。

ところで、日本の伯母達から、お見舞いの品として、い草の枕が送られて来ました。しかも家族3人分。私の出身地の近くの町は、い草が名産です。私がトトロが大好きなことを知っている伯母達からのプレゼント。治療中少しでも心地よく眠れるようにとの有難い心遣い。い草の良い香りが、とても落ち着きます(*^^*)

No comments:

Post a Comment