18 Jun 2015

ブックカバー / 血液検査と諸準備

ちょっと待ち時間がありそうな用事を済ませに行く時、必ず携帯している文庫本。いかにも日本人らしくブックカバーをしているのですが、7年ほど前に作った手作り。


左は文庫本サイズ、右は単行本サイズ。作った当初は単行本ばかり町の図書館から借りていたので、このサイズを作ったのですが、その後は全く使用していません。なので、文庫本サイズに作り変えようかと計画中。純粋にサイズを小さくするだけ(^^)

ちなみに、左のブックカバーの裏表紙はバラのクロスステッチ。

表紙の中には、アルファベット。

いよいよ明日から第1回目の投薬治療開始。それに備えて、2日前の昨日は、A病院まで血液検査に行きました。検査と言っても採血のみで、予約不要。これが6回まで毎回続きます。

その他ウィッグの用意も。本当は使う気はなかったのだけど、あると気分的に違うかなと思うのと、NHSで治療の場合、費用の一部はNHSが負担してくれるのです。髪が抜け始めてから、病院から紹介のあったウィッグの訪問販売をする方に来てもらうことになっていますが、事前準備として、顔写真を数枚メールで送りました。

また、午後は常備菜作りも。恐らく和食が食べたくなるだろうけど、作る元気がない場合に備えて。先日は夕食に多めに作った肉じゃがを少し冷凍し、今日はひじきを煮ました。

今日の午後8時と夜中2時には、ステロイドの錠剤を飲まなくてはなりません。明日朝もいつもより早いので、今日は早めに就寝です。

No comments:

Post a Comment